ここから本文です

独占企業の具体例を思いつく限り出して下さい。 携帯電話のauやソフトバンク、ド...

jaz********さん

2015/1/1319:52:45

独占企業の具体例を思いつく限り出して下さい。
携帯電話のauやソフトバンク、ドコモは独占企業なのですか?トヨタは?
解答よろしくお願いします。

閲覧数:
23,066
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2015/1/1412:31:11

それは、①日本国自民党

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「独占企業」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

air********さん

2015/1/1321:22:55

字義通りの「独占」の例はほとんど見当たりませんね。
日本だと「たばこ」くらいでしょうかね。JTのみが販売を許可されているから、必然的にJTの独占となってます

携帯電話みたいな例は少数ながらも複数の企業が参入してるから、独占ではなく「寡占」です。
まぁあまり厳密な話じゃ無い場合は独占も寡占もいっしょくたにしちゃうこともあるけど

上位4者のシェアを合わせると40%を超える場合は、寡占状態だとする場合がある
これを適用すると、結構いろんな産業が寡占状態にあると言えます
例えば携帯電話事業はNTTdocomo、au、ソフトバンクでほぼ全てだから、3社は寡占企業と言える
自動車産業だと、2014年はトヨタ44.9%、ホンダ13.6%、日産13.0%、マツダ5.1%なので上位4社で76.6%を占めるので文句無しの寡占状態。トヨタが45%近いシェアを占める独走状態ではあるが、複数企業が参入してシェアを争っているので独占じゃなくて寡占だね。

寡占になってるものだと、ウィキの「寡占」に一例が載ってました。
パソコンのOS、画像編集ソフト、ゲーム機、ビール、バイク、自動車、携帯電話、広告、カップ麺などはみんな少数企業でシェアを争う寡占産業と言える。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる