ここから本文です

カメラやレンズに詳しい方是非教えてください。 こちらの部品ですがカメラ?レン...

まなまなさん

2015/1/1320:06:22

カメラやレンズに詳しい方是非教えてください。
こちらの部品ですがカメラ?レンズ?

使用する時の部品部品だと
思われるのですがどなたか名前や用途などお分かりになる方が
いらっしゃいましたら是非教えてください。
宜しくお願いいたします。

カメラ,ファインダー,レンズ,お分かり,ドイツ コダック,部品部品,用途

閲覧数:
141
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2015/1/1322:59:02

スポーツファインダーの一種かも。

他のカメラでも、同様なモノがあります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83...

カメラに標準で付いているファインダー(の穴)を覗き込むよりも、被写体の周辺状況を確認しやすいので、動きのある被写体とかに向いているファインダーです。

それと、
極端に安価なカメラとかだと(トイカメラの類いとか)、最初から、この手のファインダーが付いていることも。
ファインダーに光学系が無い(レンズが無い)から、コスト的に安価という理由でしょうかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2015/1/1414:40:28

レチナにスポーツファインダーです。
透視ファインダーですから視野率は曖昧で今となってはあまり実用性は無いと思いますよ。
一般的にはカメラのアクセサリーシューに装着して使用します。

d_b********さん

2015/1/1320:22:29

ファインダーですね。
ドイツ コダックのカメラ Retina用なのでしょう。

カメラの アクセサリシュに、つけられるのかなあ?
この写真の奥の部分を立てて、そちら側から覗いて使う。