ここから本文です

北海道にお住まいの方への質問: 新巻鮭って塩抜きしますか? 北海道にお住ま...

nag********さん

2015/1/1412:21:55

北海道にお住まいの方への質問: 新巻鮭って塩抜きしますか?

北海道にお住まいの方への質問があります。 新巻鮭って塩抜きしますか?

私の奥さん札幌出身なのですが、何度塩抜きを相談しても新巻鮭が卒倒しそうなほど塩辛いまま出てきます。

実家では塩抜きなんてした事は無いと言っていますが、もしかして、塩抜きしないで食べるのが普通なのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2015/1/1412:46:25

北海道民です。
我が家ではどう食べるかで下処理の仕方は変えます。
焼き鮭なら塩抜きします。
さっと水洗いしてから3,4時間は水につけて塩抜きします。

我が家はほぐし身でチャーハンや混ぜ御飯にするときは塩抜きせずに使います。

本当に塩辛いのが好きなかたはそのままチビチビ食べるのも最高なんだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2015/1/1413:37:27

下の人が正解
安物の新巻鮭買ってる人は、塩抜いてください

まあ、へしこが辛いから水につけておくってバカいないといえばわかるかな

kit********さん

2015/1/1413:11:26

本当の昔ながらの新巻鮭は塩抜きしません。
塩と鮭を交互に積み上げ、何日も重石をして、しかも数日おきに上下を入れ替えては、また丁寧に塩を刷り込んで。その後、ある程度塩抜きし、吊るして寒風の中で干します。
この熟成工程の中でタンパク質がアミノ酸に変化して旨味になるのです。

ですから、かなり塩辛いですが、それは大量に食べなければ良いだけのこと。少量で白いご飯をしっかり食べるのが良いのです。
私が北海道にいたのは子どもの頃ですのでご飯の友という記憶しかないのですが、昔の新巻鮭で日本酒を飲んだら美味いだろうなぁ、と今ならば思います。

しかし、最近はこのような新巻鮭はまずありません。塩を振りかけただけで冷凍庫に入れて、はい!完成!という大量生産品だそうです。
大人になってから関東で食べる機会がありましたが、塩は効いてないわ(食べた事のない人にはかなり塩辛いようですが)新巻鮭の味はしないわ(後になって知りましたが熟成されてないんですね)子どもの頃の記憶とは別物で、それ以来、正月だからといって新巻鮭を買わなくなりました。

ですから、こういう現代風の新巻だったら、塩抜きしてどんどん食べちゃった方が良いと思います。
もしも、昔ながらの「こだわりの一品」だとしたら塩はあまり抜かないで欲しい。昔の製法の品はおそらく「山漬け」って購入時にどこかに明記されています。製造者さんにこだわりあるはずですから、違うんだ〜!とわかるようにしてると思います。

でも、どうしても塩辛かったら好みの加減に塩抜きしたってよいのですよ。山漬けでも。
もし最近の大量生産品だったらガンガン塩抜きしちゃえ!と思います。

ytk********さん

2015/1/1413:04:41

住んでいなくて すみませんが、

保存が目的の塩だから、
普通の本州の人は 塩抜きしたほうが
良いですよ
(北海道は全体的に味付けが濃いです)。

冬には、
酒粕が 簡単に手に入ることから、
酒粕やミリンで 塩抜きすると
おいしいです。

また、
ミカンを 箱買いする家庭が多かったため、
ミカンの身や皮を利用する家庭もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる