ここから本文です

子うさぎについての質問です。 怒られる事承知で相談させていただきます。 危険...

dor********さん

2015/1/1412:31:11

子うさぎについての質問です。
怒られる事承知で相談させていただきます。
危険性を何も知らずに生後1ヶ月の子うさぎを飼ってしまいました。(12月1日生まれ、26日にショップ、1月5日にお家)お

店の人に軽い健康チェックをしてもらえなかったので自分でチェックしていると、肛門に薄い汚れがありました。うさぎの肛門は常きれいとかいてあったので、不安になっていろいろ調べたら「生後1ヶ月未満の子うさぎが販売されてるのは危ない。お尻が汚かったら注意。下痢などしたら即病院に行け」と書いてありました。糞の方は、今の所、小さくて丸くてコロコロしたのですけど、知らない内に食べてるかもと考えると不安になってしまい相談させていただきました。健康診断してもらおうか悩んだんですけど、おうちに来てまだ一週間ちょっとでやっと少し落ち着いてきた?のに病院に行かせたらストレスで余計悪くなるんじゃないかって心配なのですが、これってやはり1度病院に行ったほうがいいですか?それとももう少し待ってあげた方がいいでしょうか?

子うさぎ,肛門,うさぎ,健康診断,危険性,軽い健康チェック,盲腸便

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

too********さん

2015/1/1412:35:31

水状の下痢さえしてなきゃ大丈夫

水状の下痢を見つけたら1分一秒でも早く病院へ
という心構えでOK

てか幼いのにダッコとか構いすぎはよくないですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2015/1/1508:22:29

見た感じ肛門もその周りも汚れている様に
見えないけど…??

とにかく今は成長するために栄養が必要なので、
ペレットもチモシーもアルファルファもたっぷり
あげて、先の方が仰る様に上記以外の特に
生野菜やフルーツの様な水分の多い食べ物を
与えるのはやめておきましょう!
大体、生後半年過ぎるくらいまでは体がしっかり
出来上がるまではお腹を壊しやすいので、気を
付けて下さい。

糞は形が一定で丸くて固ければ問題ないです。
繋がって居たり大きさがバラバラだったり、極端に
小さいとかであれば直ぐに病院で検便をして貰った
方が良いです。

因みに子供のウサギちゃんは盲腸便を上手く
自分の口を肛門に持っていって食べる事が出来なくて
失敗する事があるので子供の間は、少しくらい
盲腸便は残っていても問題ありません。
全然食べていないようであれば、それは栄養過多
なので少しだけ餌の量を調節して下さい!
我が家も子供の頃はちょくちょく盲腸便を残して
いましたが大人になった今は一切見かけませんので
その辺は心配要らないと思います。

仰る通り一週間でしたらまだまだ不安でいっぱいなので
少し様子見で良いと思います。
餌を食べない、水を飲まない、元気がないなど極端な
状態で無い限り大丈夫だと思います。
ただ餌や水分を24時間摂らないと命に関わるので、
そう言った様子が見えた場合には病院へのストレスとか
一切考えずに即動物病院に行きましょう。

pru********さん

2015/1/1419:44:28

ウサギを2匹飼っています。
1匹目は半年ほど、2匹目は家に来て2月目になりました。

1匹目の子は大変体が丈夫だったのですが、2匹目の子はおなかが緩くて、便が柔らかく、肛門付近がよごれたりしました。
汚れるたびに、軽くぬらしたテッシュなどで軽く拭いてあげるなどして清潔にしてあげるようにしました。

今2月目になり、肛門は綺麗、ウンチも硬くて丸い粒のそろったものをして健康的です。

1月おなかの弱い2匹目のウサギと向き合って私が経験的に学んだことは、

おなかの弱い子には、牧草とペレット以外をあげるとおなかの調子が悪くなる
盲腸便になったりする。

という事でした。

柔らかいウンチが出た時は、とにかくオヤツなどを与えるとさらに悪くなってしまいます。
また、体調が悪そうな時はそっとしておくと直りもはやいようです。

主様のうさぎちゃんは、おなかが弱いようなので、これから1月ほどは、牧草とペレット以外は一切あげないほうがよいと思います。

2,3ヶ月すると、体も丈夫になってきて、オヤツをあげてコミュニケーションを図ることも可能になると思います。

今は寒いですし、室温ももウサギが過ごしやすいように注意し、すごさせれば、きっとよくなると思います。

ただ、水状のウンチが出ると問題のようです。
その場合は病院ですね・・・

kim********さん

2015/1/1416:44:02

薄い汚れぐらいなら大丈夫ですよ。
例えば盲腸糞を食べている時に汚したとか、尿が少しついて汚れたとかそういうのでもおしりが汚れたりしますので。
うちもやはり尿のせいか、少しどうしてもおしりが汚れてしまいますので。
ただ下痢の糞は食べないかと思います。ですので、見当たらなければ今の所は大丈夫かと。

ただどちらにせよ、一度病院へ健康診断にはきちんと行った方が良いですよ。
子ウサギのうちは、検便を2〜3回ほどはしてもらった方が良いので。お迎えして落ち着いたら、なるべく早めには行っておいた方が良いですよ。

それと心配なのは分かりますが、色々と構い過ぎも良くありません。
それもストレスになってしまいますよ。
お迎えしたばかりの頃は、ストレスが多いですし、子ウサギは体力的にも弱いので、あまり構い過ぎてストレスになって病気になってしまう事もありますので、注意が必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる