ここから本文です

シビックハイブリッド(FD3)についての質問です。 シビックハイブリッドに乗ってい...

nan********さん

2015/1/1417:20:31

シビックハイブリッド(FD3)についての質問です。
シビックハイブリッドに乗っているのですが、バッテリーがある間はすごく良い走りをするのですがなくなるとモッサリします。

走行中にバッテリーが無くなると走行中でも充電しますがどういう仕組みで充電しているのですか?
エンジンのパワーを使っているのであれば非力なエンジンがさらに非力になっているということですか?
夏場バッテリー切れの時にエアコン使うと出だしがめちゃくちゃモッサリになるのですが充電とエアコンでパワーを取られるからなのですか?
何か改善する方法はありませんか?

もしですがバッテリーがなくなって走行中に充電しなければアシストはされませんがもう少しマシな走りになるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2015/1/1417:28:06

シビックハイブリッドは、ホンダのIMAと呼ばれるハイブリッドシステムを搭載しています。
このハイブリッドシステムは、エンジン出力軸にモーターを貼り付けたような構成となります。
バッテリーに余裕がある状態では、必要に応じてエンジン出力にモーターの出力が加わります。
バッテリーが枯渇すると、モーターが発電機として動作するので、エンジン出力の1〜2割を奪って発電しバッテリーへ充電します。
エアコンが動作する場合も、エンジン軸出力を奪います。
そのため、バッテリーやエアコンの状況により、得られる駆動力にメリハリがあります。

巡航走行時であれば、減速での無駄なエネルギーを回収し加速時に利用することで効率良いシステムですが、バッテリーが枯渇した状態では効率が悪化するシステムです。
この課題をクリアするために、昨年システムを一新しi-DCDへ移行しています。

(nanana1823hiroroさんへ)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dac********さん

2015/1/1418:27:00

全てのハイブリッドに言える事ですが回収分(回生)だけでは加速時に必要なエネルギーを賄い切れません
そこで走行中の過剰なアクセルワークを回収する必要がある訳ですが1モーターでは俊敏な制御が出来ず枯渇する事があります
滑走路の様な平坦な所を巡航する場合もエンジン出力の一部を使って発電する必要があります

アクセル踏んで加速中に発電する事は1モーターのハイブリッドではありませんよ
エアコンがエンジン駆動ですからその様に感じるのでしょう
IMAも走行中に機関停止しますが、その場合もアクセルの遅れは感じませんよね

同じ1モーターのハイブリッドでもBMWのactiveHV等は 「え、何これ?」と言うぐらいのアクセルレスポンスの遅れを感じさせてくれます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lau********さん

2015/1/1417:37:22

電力は、ブレーキによる回生と、巡航運転時に発生する余剰パワーをモーターが発電機となって回収しバッテリーに充電するため、市街地などで積極的に発進、停止を繰り返すような使い方ではバッテリー切れを起こすことはまれです。
しかし、郊外などで一定速度で走る機会が多いとブレーキによる充電がされずにバッテリー切れを起こします。
(もっともシステム的にはバッテリー容量が半分以下になるとパワーアシストはせずに充電に専念するようですが)

ハイブリッド車の燃費のよさは、ブレーキでの回生エネルギーを加速でいかに使い切るかが重要です。
そのため、エンジンブレーキや走行抵抗などで徐々に減速するよりもブレーキをしっかり使って止まり、加速ではしっかりアクセル開けてさっさと巡航速度に載せたほうが効率が良いです。
まずは運転方法を見直すなどでしっかり充電できているか確認しましょう。

バッテリー切れになると充電するのはシステム上仕方ありません。走行中に充電されなければバッテリーやモーターを積んでいる意味はありません。ただの重りにしかなりませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる