ここから本文です

幼稚園の設計なんですがこの断面図を先生に見せたら梁のサイズがおかしい、梁の書...

hyuugahour0312さん

2015/1/1417:25:04

幼稚園の設計なんですがこの断面図を先生に見せたら梁のサイズがおかしい、梁の書き方がおかしいと言われていろいろ調べてもいまいちどうしたらいいのかがわかりません。
建築に詳しい方、設計

で仕事をしている方簡単にで良いので良かったら教えて下さい。

断面図,梁,書き方,建築,図面,幼稚園,階高

閲覧数:
2,697
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamoto_0328さん

2015/1/1514:53:43

一体何を書いているのか解りません。断面図と言う事だが、構造を理解して書いているとはとうてい思えない。壁際の柱型・梁型も表示が無い。それから色々調べたが分からないというのは嘘と思います。何も調べずに安易にここに投稿しているとしか思えない。関連建築図書を見ればすぐ解るはず。
図面にはそれぞれ何を表現するためなのか役割が有るはず、それを理解して書く事です。これは、断面図には成ってはいない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/1418:18:52

建築学科の授業の一環なんだろうか。正直「お題」として求められている図面としても、構造体を正確に表現しなければならない程の精度が要求されている訳ではないと思うんだが、強いて言うなら梁幅と梁せいのバランスが悪いかな。現状では断面がほぼ正方形だが、実際のRCラーメン構造だと梁の断面形状はこうはならない。もっと縦長になるのだ。もっと言えばパラペットの高さや壁の厚さ、階高のバランスもおかしいと思う。仮に階高が3000mmだとすると、スラブ厚は200mmくらい、壁厚は150mmぐらい、梁せいはスパンの1/10ぐらい、梁幅は少し大げさにその半分ぐらいと想定して書いておけば、この精度の図面ならそれっぽく見えるだろう。

1/50スケールで作図するならスラブ厚は4mm、梁形を表現する意味で梁幅4mm・壁厚2.5mm、梁せいは少し大げさに10mmぐらいにするとメリハリが利くと思う。スラブの下から梁の下部がだいぶ突出することになる訳だが、実際の設計ではここにスリーブ(貫通孔)を設けて設備配管を通したりするのだ。現状の書き方だとそれも出来なさそうだから、感覚的に見てもアレ?って思ってしまうよ。後は、2階の保育室と倉庫の間に大梁と耐力壁(と思しき壁)があるけど、その割に1階には梁が無いのが気になるかな。


こういうとこ参考にするといい。
http://www.jsca.or.jp/bbs4/_Attaches/1_20101126090128.pdf#search='%...

wakabadouzenさん

2015/1/1418:05:56

梁は縦に細長く。

他の事ですが、断面ならばカナバカリほどではないにしろ、床・壁・天井の仕上げラインは書き込むのでは?
またスラブと壁のつながり方の描写がおかしくないですか?
つながっている部分は外枠のみ濃い線で、くっついている部分は細く薄い指示線だけの描写だと思いますが。

2015/1/1417:35:44

簡単一言でm(__)m

梁は、縦長が強い(o_ _)ノ彡☆
大体、梁の高さ(梁成)は、幅の4~5倍が普通・・・(-。-)y-゚

その理由は、構造力学入門書の断面2次モーメントの項を見直しましょう(^ー^);

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。