ここから本文です

野球のルールに詳しい方に質問です。 先日、試合中セカンドランナーが三盗を試...

tom********さん

2015/1/1418:27:51

野球のルールに詳しい方に質問です。

先日、試合中セカンドランナーが三盗を試みました。
しかし、投手が盗塁に気づき三塁に牽制しました!
ですが、プレートを外さずに三塁牽制をしてきた

のでボークだと審判に言ったのですが、

今年からルールが変わり場合によってはボークにならない!と言われました

その様な曖昧なルールがあるのでしょうか?

補足皆様ありがとうございますm(__)m

つまりランナーが盗塁をしていれば進塁先に牽制をしてもいいということですよね?
これは一塁からの盗塁も同様でよろしいのでしょうか?

閲覧数:
286
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2015/1/1418:37:25

特にルールは変わっていませんよ。
草野球の私設リーグとかなら知りませんが…。
この場合三塁偽投のルールは関係ありません。
ランナーが走ってるんだから正しく三塁に向かって投げたなら外す必要はありません。
走ってるのに外してから投げてたらセーフになってしまいますからね。

  • tok********さん

    2015/1/1520:45:23

    もちろん同様です。
    外してたら間にあわないですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/16 15:58:32

降参 ありがとうございました!

みなさんのおかげで解決しましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

どん さん

2015/1/1423:42:29

質問のケースについては

「野球規則を正しく理解するための野球審判員マニュアル ~規則適用上の解釈について~」

という日本アマチュア野球規則委員会が編纂した書籍に説明されており、「投手が三塁へ牽制球を送った際の二塁走者の動向」によりボークであるかリーガルであるかどうかが判断され、裁定されることになります。

(1)二塁走者が三塁へ向かって走り出したので投手板に軸足を触れたまま三塁へ送球した場合
→「正規のプレイ」として認められる

(2)二塁走者が三塁へスタートを切るそぶりを見せたので投手板に軸足を触れたまま三塁へ送ったが二塁走者は三塁へ走っていなかった場合
→「走者のいない塁への送球」とみなされボーク

という基準になっており、要するに

二塁走者の動作が「実際の盗塁だったのかそれとも単なるブラフだったのか」のかにより判断されるということです。

なお上述した書籍は第1版と第2版がありますが、両方の版で全く同じことが記述されていますから、別に今年からそのような規定になったわけではなく元からそのような取り扱いだったのです。

sam********さん

2015/1/1419:15:02

tomoboy1100さん

今年?
2015年ルール改正ってまだなにもされていないと思うんですけど。
ここ3年くらいのプロ野球のルール変更のお知らせを見ても
2014年度のルール改正で話題となったボークの変更点の3塁への偽投禁止くらいしかないと思うんですけどね

ただ日本の野球はルール作る団体がいっぱいあるからローカルルールだとかだと判然としないけど。

公認野球規則ボーク八・〇五(d)
《投手板に触れている投手が走者のいない塁に送球したり、送球する真似をした場合。ただしプレイの必要があれば差し支えない》

あなたの質問してるケースはボークにならないのがもともとのルールだと思いますよ。
3塁へ盗塁を試みてる状況なので、送球する必要があるのは明らかです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる