ここから本文です

「各々」や「度々」で使われる「々」は漢字なのでしょうか?それとも記号なのでし...

アバター

ID非公開さん

2004/11/913:50:16

「各々」や「度々」で使われる「々」は漢字なのでしょうか?それとも記号なのでしょうか?もしも、漢字なら単独で「音読み」「訓読み」などの読み方はあるのでしょうか?この文字の由来などご存知の方いらっしゃいますか?

閲覧数:
2,146
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/914:01:06

普通、 各々 = おのおの 、 度々 = たびたび と繰り返して読みますが、
「云々」の時だけ「うんぬん」と異なる読み方をするので、
私は「ぬん」って読んでます(笑)

本当は記号なので読み方は、決まってないみたいですよ。
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=1360...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/914:02:31

「々」は踊り字と呼ばれ、文章を書く時の句読点や括弧と同様の記述記号で、
上と同じ字を省略する為に用いられます。

記述記号なので、この「々」という字は漢字ではないんです。
漢字というのは“形(字体)・音(読み方)・義(意味)”を持ちますが、
「々」は形だけを持ち、特定の音・義を持ちません。
だから、常用漢字表にも記載されていないのです。

アバター

ID非公開さん

2004/11/913:58:57

漢字ではありません。記号・符号です。
PCなどの検索には「同」(どう)で出来るように
してあります。由来は分りません。

アバター

ID非公開さん

2004/11/913:53:44

「おなじ」で変換すると出てきますよ。
意味などは知りませんが。記号ではないと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/11/913:52:40

「のま」で変換できます。由来とかはわかりませんけど。・・・