ここから本文です

振袖の高価なものと安物の見分け方を教えてください。 ポイントとかあるのですか...

b_h********さん

2015/1/1421:27:35

振袖の高価なものと安物の見分け方を教えてください。
ポイントとかあるのですか?
それと画像のような振袖は高価ですか?

振袖,見分け方,安物,きぬたや,善し悪し,ポイント,技法

閲覧数:
42,065
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go6********さん

編集あり2015/1/1502:54:36

良い着物はまず重いです。生地の打ち込みがこまかくなっているので 例えば1センチ四方のしかくのなかに縦糸か10本横糸が10本より 縦糸15本横糸15本のほうが 布地として緻密だし重くなります。
よくペラペラの着物と言う表現をするようなものは、安ものです。
次に 技法です。
まず振り袖でも小紋のように繰り返しだけの技法はやすいのです。
型紙をつかって繰り返しをするからです。
だいたい 振り袖はいちまいの絵画のような柄行になったものがおおいのですが、そのなかにいろいろな技法を取り入れたものは、高いのです。
例えば 刺繍です。花のいちぶに刺繍をほどこしてあるとかです。
金糸銀糸などつかったものもあります。
あと絞りも手がかかります。
きぬたやさんの 総絞りの振り袖は、めだまが飛び出るほど高いです。
あと 辻が花や蒔糊の技法など 素晴らしい技法をつかったものは高いです。

安いのは 中国あたりにだすそうです。薄い生地にプリントして凹凸をつけ絞り風にみせたりしたものもあります。

昔のように 子や孫に譲るとか 染め直してきるとかなどしなくなっているので あまりこだわらずご自分の顔映りのよいものを選ぶことが大切だとおもいます。

着物の善し悪しがわかるようになるには、たくさんの着物を見て触ってください。

  • go6********さん

    2015/1/1503:04:39

    帯の善し悪しは、やはり縦糸の本数と横糸の量です。
    この場合横糸は、1センチのながさのなかに何色の糸を使っているかです。
    丸い柄が縦にならんでいたとします。三つならんでいたら一つ目が赤 二つ目が黄色 三つ目が青とします。これが普通の帯としますと 高い帯は、一つの丸のふちに赤 ふちの内側が黄色 真ん中に青があるといった感じです。
    丁数が多いと言います。

  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2015/1/1422:22:13

見たらわかるのですが 文章化は難しいですね。パット見で染めの善し悪しはわかるし 生地の善し悪しも 落ち感等でわかるし。並べてみて説明してもらうしかないのと、良いものを見ていたらわかるようになります。
画像の振袖はスマホからだと質感がいまいちわからないのですが 良さそうな気がします。帯は今時な量産の かな?こちらも小さく部分すぎてわかりません。