ここから本文です

不謹慎なんですが、先日、父が亡くなって、銀行のATMで限度額の50万を3日に分けて...

cal********さん

2015/1/1509:39:45

不謹慎なんですが、先日、父が亡くなって、銀行のATMで限度額の50万を3日に分けておろして、葬儀代や病院代は用意できたのですが、口座に600万入ってるので母が窓口でおろして自分の口座に移そうとしているのですが

、窓口で理由聞かれると思いますが、亡くなった事は言わないで、違う理由を言っておろすことは出来ますか?自分は必要なお金は用意できてるので、一度凍結して手続きすればいいと思っているのですが、市役所で戸籍謄本用意できればすぐ解約できますか?あと、りそな銀行で言って口座凍結されたら、みずほ銀行には言わなくても横繋がりで、凍結されますか?よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi1********さん

編集あり2015/1/1514:39:58

>窓口で理由聞かれると思いますが、亡くなった事は言わないで、違う理由を言っておろすことは出来ますか?

通帳と印鑑の他に、窓口に行った人と、口座名義人の、両人の本人確認できる物は必要だと思います。 亡くなった方を生きていると、銀行を騙せるような本人確認できる物がまだありますか?
銀行によっては、本人自筆の委任状が必要だとか、あるいは、その場で銀行が、本人が代理の人が引き出すのを承知しているか?の確認のために電話連絡をする銀行もあります。
その銀行を、騙せるか騙せないか、にもよると思いますよ。
正攻なやり方で、銀行に預貯金の相続の手続きを踏んで、故人の口座を解約して、相続人が残高を受け取ったほうがいいと思いますよ。
後でバレても 銀行は訴えないとは思いますが、銀行を騙した、という詐欺ですよ。

>横繋がりで、

それはないです。
他行に どこの誰それが当行に口座がある、あった、という情報も 銀行の守秘義務に含まれていますから外部に漏らさないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2015/1/22 13:58:44

お二人ともありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a00********さん

2015/1/1510:34:02

お母さんの行為も悪いことはないと思います。わが主人の
お金ですので、銀行さえパスすればされたらいいと思います。
こちらから凍結下さいというような、申し出は必要ないもの
と思います。相続がこの先トラブルという懸念があれば避け
なければならないでしょうが。
銀行間の連絡はないように思います。
そちらはそちら、こちらはこちらだという感じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる