ここから本文です

旦那の年収が低いと子供が出来てから苦労しますか? 今後やっていけるのか不安で...

bra********さん

2015/1/1511:33:26

旦那の年収が低いと子供が出来てから苦労しますか?
今後やっていけるのか不安でたまりません…。
結婚2年目の夫婦です(旦那28、私30) 旦那は飲食店の社員で年収280万、貯金は0。
店長になるまで給料が上がる見込みはないです。
(しばらくなれる見込みもなさそう)
私は今パートで年収220万で貯金は300万。
子供が欲しいですが作って育てるにはお金足りないですよね…
これから結婚式をする予定ですがそれもやめようか悩んでます。
妊娠して私の収入がなくなり旦那の収入だけで3人食べていけるのか…
子供が保育園に入れるようになったら預けて働くつもりですが、私は重度の不眠症で毎日薬なしでは眠れません…。
情けないですがパートしながら家事をする今の生活ですでにくたくたです。
旦那はたまに家事を手伝ってくれますが激務で休日も引っ張り出され私以上にくたくたで。
転職を勧めてますが彼の家庭事情から中卒で飲食店経験しかないので難しいかと…。
忙しいですが彼と結婚できたのはすごく幸せですし今の生活が続くのは幸せです。
ただ子供が出来たらこの幸せが崩れるんじゃないかと思うと、作らないほうが幸せなのかと思ってしまいます。
旦那は子供をすごく欲しがってます。
幼稚な考えで不快になる方がいましたらすみません。
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2015/1/1512:39:02

そうですね。
確かに状況から言って不安材料満載ですよね。

お子様が欲しいのは良いことですが、時期をみたらいかがでしょうか?

30歳でしたら、まだ猶予があると思いますよ。

ましてや今の女性は働いている方が多く、肉体的にも仕事を持つ女性はお産猶予が伸びています。と産婦人科で話を聞きました。
その話を聞いた時は私は40歳です。数年前です。

ご主人が中卒の飲食、28歳年収280、しばらく出世の見込みなし。
というと、私も飲食していましたのでわかりますが、将来は厳しいかもしれません。
しかも、飲食関係諸々ですと出世はもうだいたい始めた時点で出世するか?しないか?
タイプで大抵わかりますからね。給料の上昇は厳しいのなら後、4〜5年は共働きで子作りはしない方がよろしいのでは?

その間貴女は社員を探して育休のあるところを探してみたらとうでしょう。

将来設計は少しでも早くした方がいいですよ。

お子さんを考えているなら、ご主人の転職も視野に入れるしかないですね。

ご主人もまだ28ですよね?
学歴不問の職はありますよ。
例えば営業関係、運送関係。
今よりかは稼げるかもしれません。難しいのはわかりますが、なにしろ行動あるのみです。

お子さんを産むのに問題はお金だけではありませんよ。
やはり体の余裕がなくては子育ては出来ません。

私が思う子供を産める条件は

経済的なこと。

心の余裕

子供の将来設計も夫婦が一致していること。

子供の教育方針をしっかり話し合っていること。

夫は子供を持ち、夫である収入を確保する。出来なければ妻に収入を協力してもらい、代わりに妻の仕事である家事もやること。

そして何よりそれ以外に父親としての仕事もあること。

妻は子育てを優先出来ること。

最低この条件が揃わなくては子育ては無理です。

一見妻の仕事が少なく見えますが、

子育ては待つことが基本となります。
時間が足りないんですよ。
もちろん妻の仕事の家事や主人の世話は基本ですが、子供の年齢により出来ないこともあります。
そのイライラがあっては育児は出来ません。仰る通り崩壊です。

子供を産むのに順序とはまずは

1.ご主人が妻に十分な時間を与える精神的、肉体的な余裕があること。

2.教育方針にあった経済が準備出来ること。

3.お互いが家庭を重視すること。

夫婦の絆にもよりますが大抵はこの三つがないと崩壊です。

学費についてはご主人にある程度の終身保険を今から積み立てるのはいかがでしょうか。
うちは主人に終身保険をかけました。学資保険の代わりです。学資保険は妊娠し、ある程度時期がならないと入れません。ですが終身保険は今からでも入れいつでも引き出せるものもあります。学資と違い税金対策にもなります。入学などに合わせ、引き出せ、しかも支払い期間を早める事が出来るので、収入があるうちに貯蓄して置くのもいいのでは?
保険会社にもよりますのでご自分にあった商品も見てみたらいかがでしょうか。
それと、ご主人に時間を作れる職場に転職が不可能かどうか?は行動あるのみです。
探す価値はあると思いますよ。意外と新たな才能あるかもしれません。
とにかく子供をもうけるのは比較的簡単ですが、経済的な将来設計、そしてなにしろ時間です。
それと夫婦の絆、そして親として、教育できる人間にまずはなることですね。

がんばってください。
応援してますね。

質問した人からのコメント

2015/1/21 22:06:33

皆さん回答ありがとうございました。
とても丁寧で具体的なアドバイスを頂けて大変参考になりましたので、こちらをベストアンサーに選ばせて頂きます。
厳しい状況ですが旦那としっかり話し合い将来設計を組み立てていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2015/1/1512:20:02

「苦労」「しんどいこと」は良くないことという価値観をお持ちのようですね。

便利で、楽で、安全で、物質的に豊かな時代ですが、去年も3万人以上の人が自殺した国が日本という国です。

人間は、「不眠症で毎日薬なしでは眠れない」なんてことはありません。

薬なんかやめて、2~3日一睡もしなければ、いつか眠ってしまいます。

眠らないと「明日の仕事でミスするんじゃないだろうか」という不安があるかもしれませんが、試しに一睡もせずに仕事に行ってみて下さい。

なんとかなります。(私は遊びで徹夜したことが何回かありますが、問題無かったです)

徹夜した次の日は、薬なしで眠れますから。

表現は悪いですが、それと同ように、試しに子供をつくってみて下さい。なんとかなりますから。

「明日のこと」「子供ができた時のこと」という将来(未来)のことを考えることができるだけの「余裕」があるわけです。

地球上には、今日食べるご飯が無かったり、ミサイルが飛んで来たり、地雷で足を失ったりしても、前向きに笑顔で生きている人はたくさんいます。

8億人以上の人々が、飢餓で苦しんでいますが、精一杯生きています。

つまり、夫の年収が低いと言いながら、恵まれすぎている訳です。

先のことばかり考えて心配になるから、今この瞬間に集中するしかない状態(苦労)に自分を追い込んでみて下さい。

なんとかなりますから。

hi0********さん

2015/1/1511:45:38

今は年収500万あるわけでしょ?
世帯年収としてはそんなに悪い方じゃないですよ。
今のうちに少しでも貯金されたらどうですか?

確かに子供が生まれてお金がないと苦労はします。
自分たちだけであれば我慢するとこ我慢すればなんとでも
なりますが、子供がいたらそう簡単にはいかないことも
多くなりますから。

私も育休を取得後、職場復帰しましたが、
それはそれは大変ですよ。
保育園に預けて最初の1~2年はこれでもか!って
いうくらい(子供が)風邪をひきます。
保育園預けて最初の冬、1ヶ月の1/3しか出社できなかった
こともあります。
私は正社員だったので、なんとかごまかしながら
乗り切りましたが、パートだったらそういうわけには
行かないかもしれません。

住んでいる地域にもよりますが、私の居住地域だと
(認可保育園は)両親正社員でないと入園できません。
正社員が優先されるからです。

そう考えると出産後、働き始めるのは本当にハードルが
高いと思います。

今のうちに主さんが資格等を取得して手に職をつけておく、
出産後も働けるように現在のパート先でコネをつくっておく、
等のできることをしておきましょう!

今子供は中学生ですが、お金かかりますよー。
公立の中学ですが、毎月の教材費、給食費だけで1万数千円。
他にも積立金やら何やら。
制服から持ち物に至るまで購入しなくてはなりませんし、
部活の道具をそろえるだけでも一苦労。
それに塾、受験にかかる費用等、きりがありません。

もううちも火だるま状態ですよ…(^_^;)トホホ…

han********さん

2015/1/1511:39:54

睡眠薬は胎児に悪影響なはずです。
妊娠を希望するなら医師に相談してからです。
軽い薬を出されて眠れなくなるのか…
妊娠中は眠いものなんですけどね。

フリーターくらいの収入で子ども欲しいなんてよく言えるなぁと思いますね。ご主人にちゃんと働いてもらっては。
店長になったってその店じゃ年収倍にもならないでしょう。

tok********さん

2015/1/1511:37:41

2人合わせて500万円ですよね。節約アイディアを出し生活していけば、ぜんぜん大丈夫ですよ。
一つ教えてください。あなたは正社員ではなく、なぜパートなのですか?

oxz********さん

2015/1/1511:35:05

コドモができたら年収にかかわらずたいていの夫婦は不幸になります。やめとったほうがいいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる