ここから本文です

障害基礎年金を受給する審査をうけてます。 現在は求職中ですが、年金を受けて収...

shu********さん

2015/1/1512:14:23

障害基礎年金を受給する審査をうけてます。
現在は求職中ですが、年金を受けて収入を得るようになればそれもなくなりますか?
例えば、就職出来たとして、年金がなくなり、また失業してしまっ

たら、また受給の手続きをしたらいいのでしょうか?収入が上がり、年金をもらい続ける事は可能なのでしょうか?
先が不安です。失業して年金もなくなるかと思うと。

補足求職してます。そして障害基礎年金の申請を、しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樹雫さん

2015/1/1610:42:51

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。
>現在は求職中ですが、年金を受けて収入を得るようになればそれもなくなりますか?
●障害年金は、20歳前の障害基礎年金だけは所得による支給制限がありますが、それ以外には所得制限はありませんので、所得がいくらあっても問題にはなりません。
ただ、障害によっては、就労できる状態は障害が軽いと判断される事があります。
また障害年金は、個人の経済的な事情は一切考慮されませんので、障害の状態が改善したと判断されれば障害基礎年金には3級がありませんので支給停止になります。
つまり、いくら生活に困窮しても認定基準に該当する障害がある。と年金機構が認めないと障害年金は支給されません。

過去の質問から、精神障害と身体障害があるとの事ですが、どちらの状態も2級以上に該当するような障害でしたら、どちらか一方が2級に該当しなくてももう一方が該当していれば受給出来ますが、身体障害と精神障害を総合的に判断して2級に該当する場合は、身体障害は変わらなくても精神障害の状態が改善すれば2級には該当しなくなる可能性があります。
もちろん、身体障害でも改善して認定基準に該当しなくなれば結果は同じです。

>収入が上がり、年金をもらい続ける事は可能なのでしょうか?
●身体障害のみでの申請でしたら、就労しながら障害年金を受給する事ができる場合もあります。
私は麻痺がありますが、正社員として働きながら障害年金を受給していました。
身体障害の人は、働いていても障害が軽くならない場合には継続して支給されます。
精神障害の場合は、労働能力があると障害は軽いとみなされ、障害年金2級には該当しない可能性があります。

>例えば、就職出来たとして、年金がなくなり、また失業してしまったら、また受給の手続きをしたらいいのでしょうか?
●障害年金は、失業したからと言って受給できるとは限りませんが、一度支給停止になっても、「支給停止事由消滅届」に診断書を添えて提出し、認められれば再度支給されるようになります。
ただし、再開要求の申請をしても必ず認められる訳ではありませんので、その時は主治医と相談しながら申請なさってください。

お大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2015/1/16 14:59:51

ありがとうございました。ようするに、収入の額に限らず年金は受給出来ると言うことですよね?頭が良くなくて

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qex********さん

2015/1/1515:27:37

障害年金と失業保険を間違えてませんか?
障害年金は失業したから、申請するものでは無いですよ?
障害により、働けなくなった、方が申請するもので、働ける方が失業したから申請する、ものではありません。

根本的に間違えてます。

sai********さん

2015/1/1513:14:41

身体と精神障害では、異なります。
精神の障害ですと2級は就労不能です。
医師に働く旨を告げずに働くと不正受給になりかねません。
医師と相談してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる