ここから本文です

ごぶさたしています。先日はリクエストに回答していただき、ありがとうございまし...

aripati_noさん

2015/1/1710:12:27

ごぶさたしています。先日はリクエストに回答していただき、ありがとうございました。またリクエストをお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?最近、インターネットで、谷崎に関する興味深

い文章を見つけました。

その内容を引用すると、「谷崎作品を谷崎が意図したとおりに読むことができるのは、マゾヒストの読者だけです。
谷崎の意図とは、読んで、性的な興奮を惹起され、自慰行為を伴って性的な満足を得ることです。
谷崎作品を読んでこれができるのはマゾヒストの読者だけです。
谷崎は、第一は自分のため、そして第二には同士であるマゾヒストの読者のために書いたのです。 」

谷崎がマゾヒズムを主題にした小説を書いていこうという決意は、自伝的小説である『神童』『鬼の面』にも書かれており、これらの作品にも、自慰行為を暗示させるような描写がありますが、谷崎作品で、自慰行為が出来るような、性的興奮を感じることは可能なのでしょうか?

ちなみに私は究極の近親相姦を描いた、『夢の浮橋』で、性的な妄想を膨らませて、自慰行為をしたことがあります。しかし、他の作品に関しては、自慰行為を起こしたいほどにはならなくても、作品を1つずつ知って読んでいくごとに、性的な妄想をしている時と同じような興奮を胸に感じました。

この質問は、jacques_amano3177さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jacques_amano3177さん

リクエストマッチ

2015/1/1721:43:29

リクエストいただき、恐れ入ります。

>最近、インターネットで、谷崎に関する興味深 い文章を見つけました。

もしかして、下記のブログの記事を指してのことでしょうか?
http://victoryofwhite.blog114.fc2.com/blog-entry-102.html

だとしたら、この記事は谷崎文学の皮相的な題材次元のことに拘泥するあまり、一種形而上学的でさえある、谷崎固有のマゾヒズムの真相、本質には全く触れ得ていないように思われてなりません。

谷崎のマゾヒズムの真髄を捉えた批評としては、下記の三島由紀夫の谷崎へのオマージュを超えるものはないのではないでしょうか。

《敗者といふ言葉にまつはる日本的なセンチメンタリズムや湿気から、氏ほど無縁であつた人はない。敗北といふことが氏の官能の太陽であつたから、「刺青」の女の背の刺青が朝日にかがやくのへ拝跪したときから、氏の幸福な敗北の独創がはじまつた。そのとき氏は、芸術家であることの、殊に日本で芸術家であることの、秘鑰を発見したのだと言つてよい。俗世間との戦ひ、政治との戦ひ、芸術以外のあらゆるものとの戦ひに、官能の戦ひにおけるその敗北のひそかな勝利をあてはめ、敷衍んすることによつて、氏は逆説的にも、絶対不敗の芸術家になつた。つまり氏は、俗世間をも、政治をも、いや、この世界全体をも、刺青を施した女の背中以上のものとは見なかつた。》(「谷崎文学の世界」)

一読して明らかなように、谷崎は男女関係のみならず、芸術制作含む人間の全ての営為までも、マゾヒズム理論で捉え得ると確信していたはず、と三島は見事に看破しているわけです。

>谷崎作品で、自慰行為が出来るような、性的興奮を感じることは可能なのでしょうか?

もちろん、世の中には「性的興奮を感じることは可能」な男性も少なからずいるとは思いますが、平凡なエロオヤジでしかない私でさえ、優れた彫刻家や画家の手になる女性の裸像と、男性の性欲・性的好奇心を刺激してくる生身の女性の裸体とを同一視するのはきわめて困難なことです。

思うに、「女性の裸像」と「生身の女性の裸体」との根本的な違いとは一体何か?と考えるところから、芸術とは何か?、美とは何か?という難問を解く手掛かりも見えてくるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2015/1/23 15:29:32

感謝 リクエストに回答していただき、ありがとうございました。今回の質問で自分もまだ谷崎文学を、皮相的に見ていた所があったと改めて感じました。これからも、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。