ここから本文です

仕事でよく聞く言葉に、「生産性のある仕事をしろ」と言われます。 「生産性のある...

mmhappy331さん

2007/12/3114:10:02

仕事でよく聞く言葉に、「生産性のある仕事をしろ」と言われます。
「生産性のある仕事」と「生産性のない仕事」の違いがよくわかりません。 また、「生産性の高い仕事」とは具体的に何ですか?

また、事務職はどうして生産性がないと言われるのでしょうか。事務をして対価をいただいたら、生産性がある・・とは言われていない理由はなんでしょうか。

閲覧数:
19,106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/3114:49:13

生産性のある仕事・・会社、組織の利益に貢献する仕事
生産性のない仕事・・会社、組織の利益に貢献しない仕事

一般的に考えればこうです

生産性のない仕事としては
仕事をミスったんで1からやり直した
社員が営業車で事故をおこしたからその処理に走り回った
etc・・・
管理職が「無駄なことしやがって・・」とブツブツいう仕事 ^^(プッ)


生産性のある仕事は表面的にみれば
営業マンが受注をとってきた
工場の生産ライン
etc・・・

でも会社の仕事はすべて有機的につながっています
事務職で たとえば経理、労務管理、ファイル管理、書類整理やコピー作業
これらがなければ会社の機能は麻痺したり混乱して業務を普通に続けられませんね

批判の多いお茶いれでも、それでみんなの気持ちがやわらいで社内が円滑になれば仕事の効率もあがるのでは?

前の方が言われたとおり すべて生産性に貢献しています

自信と誇りを持ってください

なお「生産性の高い」は、「効率がよい」と考えていいと思います
同じ仕事でも無駄な時間を省いて手早くやるとか、
時間がかかったり間違いをしやすいシステムを改善するとか・・・だと思います。

質問した人からのコメント

2008/1/1 20:51:26

降参 恥ずかしながら、上司は私のミスの多さを嘆いていると思います。生産性のない=ミスをして1からやり直す…このことを注意していると思います。
BAには上記のことを教えてくださった方へ、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spaspa163163さん

2007/12/3114:23:07

お役所仕事以外は、生産性があると思います。それは世の中、人のためになっているからです。

ただし、物事がいっこうに決まらない、決められないのに、会議ばかりやっている会社は、生産性

が低いでしょう。事務職は一見、どうでもいいように思われがちですが、営業の人たちが円滑に

仕事ができるようにする、縁の下の力持ちです。生産性に直接関わっていないようですが、生産

性に貢献していると思います。基本的にすべての仕事は、必要があるから仕事として成立してい

ると思います。生産性があります。無駄なのは、他人の汗水垂らしたお金を詐取するような人た

ちとそれを仕事にしている組織です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。