ここから本文です

思ったんですけど、第二次世界大戦の駆逐艦はソナーと爆雷装備して対潜能力ありま...

fai********さん

2015/1/1719:39:32

思ったんですけど、第二次世界大戦の駆逐艦はソナーと爆雷装備して対潜能力ありましたが、なぜ戦艦、巡洋艦、空母にソナーや爆雷を装備させなかったんですか?
当時の潜水艦は速力もなく潜航時

間も短いわけだし駆逐艦以外潜水艦に対抗する手立てがないのは変じゃないですか?
大型艦が直接爆雷を船の後ろから投下するのが難しいならせめてソナーと爆雷投射機を装備させるべきですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mu7********さん

2015/1/1721:21:16

B17爆撃機に、機関銃を山のように積んで、ドイツ軍機に対抗させたことがある。その名もYB-40。爆撃機を戦闘機の代わりに護衛するという発想だ。その結果は?

護衛すべき爆撃機は、爆撃終了後は機体が軽くなり速度が上げられたが、YB-40は搭載弾薬が重く、速度が上げられなかった。その結果、逆に爆撃機に護衛され帰還する結果となった。

小回りが利く艦艇だから潜水艦に対抗できたのだ。一方、空母は有効な対抗措置を持っている。それは搭載機だ。このころの潜水艦は「可潜艦」とでも呼べる代物で、長時間の潜水も苦手だったし、あまり深いところまで潜れなかった。ということは、上空から目視で発見されやすかった、ということだ。だから、大西洋ではたった1隻の護衛空母が潜水艦狩りで名をはせたのだ。なんと護衛空母ボーグは10隻以上のUボートを沈めている。その方法は2種類ある。艦載機が自身で潜水艦を攻撃する方法。もうひとつは、その部隊に属している駆潜艇や駆逐艦を潜水艦のいるエリアに急行させ沈める方法である。

もともと戦艦や空母の役割は潜水艦を相手にすることではない。そのために護衛艦を用意しているのだ。将軍は自分では戦わない。部下に戦わせる。それと同じ。戦艦や空母にはそれ相応の敵がいるが、それは潜水艦ではない。対抗措置も必要ない。

質問した人からのコメント

2015/1/18 17:34:56

笑う ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pad********さん

2015/1/1720:28:34

戦艦や空母は水中に沈んでいる部分が大きいから魚雷があたりやすい。
これはタンカーや大型貨物船もおなじで,アメリカやドイツの潜水艦は商船を狙った。
駆逐艦は急旋回して魚雷を回避可能で,船が小さく魚雷が当たりにくい。
潜水艦が勝負するなら,駆逐艦は最も避けたい相手、
魚雷が当たらなかったら,全員海底の藻くずになる可能性が極めて高い。

iko********さん

2015/1/1720:16:59

え?

だって空母が潜水艦に向かって行ったら
潜水艦から喜んで魚雷がプレゼントされるやん

潜水艦からの反撃だってあるんだぜ
潜水艦はだまってやられたりしないよ
潜水艦からの反撃を回避できるだけの機動力がいるやん

zer********さん

2015/1/1720:13:31

積んでるのもあるよ
ただ、大型艦は自分の航行ノイズも大きいから敵潜水艦の反応を拾いにくい。また小回り利かないから機敏に動けて潜水艦からの反撃魚雷がきても避けやすかったり万一喰らっても損害が少なくて済む駆逐艦が適任だった

潜水艦一隻沈めるのに戦艦が近づいていって反撃に魚雷食らったらたとえ敵潜を沈めたところで大赤字だからね。

爆撃機のほうが機銃たくさん積めるけどだからって爆撃機を敵戦闘機対策には使わないのと似てるね。

dai********さん

2015/1/1719:50:47

逆に言えば、護衛空母と護衛駆逐艦を整備してれば済む話って事じゃないの。

輪形陣組んでる艦隊の中枢にどうやって潜水艦は雷撃出来るの?

それと君が知らんだけで大和型など爆雷を装備した艦もあったわな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる