ここから本文です

どうして八百屋さんよりもスーパーの方が野菜が高いんですか?

りなちゃんさん

2007/12/3117:47:11

どうして八百屋さんよりもスーパーの方が野菜が高いんですか?

閲覧数:
882
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lee********さん

2007/12/3120:18:19

スーパーでは形の良い野菜(卸値が高い)を主に仕入れるからでは。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2007/12/3120:25:25

スーパーみたいに大量に仕入れると普通は単価が下がりますよね。
ではなぜスーパーが高いのか。

人件費と宣伝広告費です。

それと豊作か不作かによります。
スーパーには最低価格がありそれ以上の値下げはできないそうです。
豊作の年は商店街の八百屋さんや果物屋さんの方が値段を安くできるそうです。
逆に不作の年はスーパーには最高価格がありそれ以上に値上げはできないそうです。
不作の年は八百屋さんの方が高くなります。。。

sat********さん

2007/12/3119:30:26

仕入れ価格に差があるからです。
スーパーの場合は 大量に仕入れなければならない為(量の確保)割高感で仕入れます。

八百屋さんの場合は少量仕入れでよい為、ゲリラ的買い付けが出来ます。
当然割安で仕入れる事ができるのです。

仕入れ価格の違いが売価に反映される為に価格差が生じています。
(以上のような考え方もあります)