ここから本文です

角川映画(旧大映)に関する様々なトリビアを教えて下さい。

fee********さん

2015/1/1806:40:52

角川映画(旧大映)に関する様々なトリビアを教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2015/1/1812:07:12

『角川映画(旧大映)』。。。。正しくは、角川映画は、旧「大映」ではございません。

本家本元の大映(設立時は「大日本映画製作株式会社」、後に「大映株式会社」に社名変更)は、1971年に破産倒産。
1974年に、大映の映像事業部分を引き継いだ徳間書店が小会社として「大映映画株式会社」を設立。法人的には大映を引き継いでいません。

2002年に、徳間書店が経営悪化、業績不振に陥り、映画事業部門を売却することになり、当時、同じ出版書籍会社で映画事業を行っていた角川書店に「大映映画株式会社」の営業権と従業員を譲渡、角川書店は、これらを「株式会社角川大映映画」という小会社として設立、傘下にします。この時点で大映は消滅します(これまでの大映映画の版権は徳間書店から角川書店が獲得した)。「株式会社角川大映映画」と大映は資本も異なる別法人ですから、大映が角川映画の前身になりません。

2004年には、角川書店が従来より所有していた映像関連小会社(角川映画)と併せて、新たに映像事業会社を再編、「角川映画株式会社」としています。

角川映画株式会社は、その後、日本ヘラルドを合併し「角川ヘラルド株式会社」となりますが、「角川映画株式会社」に改称、そして、2011年には、角川書店に吸収合併され、映画会社としては消滅しています。

現在の、「角川映画」は、「角川書店(現在は、KADOKAWA)」グループの映像事業部門のブランドネームとして使われています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる