ここから本文です

O2センサーの流用について。一般論になると思いますがO2センサーってそのエンジン...

hcr********さん

2015/1/1806:57:47

O2センサーの流用について。一般論になると思いますがO2センサーってそのエンジン専用の場合が多いんでしょうか?

例えばR33のRB25DETエンジンに対してNAのRB25DE用、あるいはターボであるR32のRB20DET、R34のRB25DET(NEO6)などは流用の可能性がありそうなんですが、どうなんでしょうか?
ネットで画像をみる限り形状や寸法的(=物理的)には取付られそうなのですが、もし取付られてもセンサーとして機能しないと意味が有りませんよね。
一般的に考えてターボとNAでは、あるいはRBターボでもモデルが違えばO2センサーは別物、つまり流用不可でしょうか?
汎用品もあるくらいなのでもしかしたらセンサーの流用範囲って広いのかなとも思いまして。。。
特に『品番は参考、多少の加工は当たり前』という方々からの御意見をお待ちしております<(_ _)>

閲覧数:
1,816
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guh********さん

2015/1/1808:25:34

O2センサーには何種類かありますが中身は共通です
配線の本数(3本とか4本とか5本とか)で色んな種類がありますしネジの大きさでも色々あります
あと電気的な特性もいくつかあります
でも配線のソケットさえ取り替えれば流用する事ができる物も多いです
多分同じメーカーの同じくらいの年式の車だと使い回せるのが多いと思います
ターボもNAもO2センサーは同じです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kya********さん

2015/1/1819:43:20

基本構造は同じですが、ヒーターの有無や配線の長さ、コネクターの形状、端子配列の違いはあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる