ここから本文です

室内を掃除する掃除機と、 布団UVクリーナーの購入を考えています。二つをひとつに...

sor********さん

2015/1/1809:53:27

室内を掃除する掃除機と、 布団UVクリーナーの購入を考えています。二つをひとつにしたような掃除機は、ありますでしょうか。
ネットで調べてみたけど、見当たりませんでした。どなたか、ご存

じでしたら、教えてください。

閲覧数:
132
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2015/1/1922:20:01

布団用UVクリーナーは止めておいた方が良いと思いますよ(^-^

紫外線の効果は基本的に細菌のみ、ダニには全く効果がありません。

ダニは紫外線じゃなくて赤外線による高温、摂氏50度または湿度50%以下を何れか30分以上を維持する、いわゆる天日干しや布団乾燥機を使うことでダニを殺すことが可能です。つまり、布団UVクリーナーで唯一効果があるのは、風邪を引いたときのくしゃみや咳による唾液の飛沫に含まれる細菌だけにしか効果が無いということです。本家ホームページを見れば紫外線で殺菌とは書いてありますが、ダニを殺すとは一言も書いていません。要するに殺菌をダニまで駆除と勘違いをさせることを目的にしている謳い文句なので、そこを理解すれば購入に値するかどうかはわかるはずです。

主目的が殺菌だったら購入検討するに値する掃除機になりえることは間違いありませんけど、おそらくそんな偏った使い方は無駄だと思います。

干したり乾燥機にかけ終わったら布団タタキでバンバン叩いてダニの死骸を粉砕しながらそれらを布団カバーの表面に追い出します。
あとは普通の掃除機に布団掃除用ヘッドを別に購入してそれを取り付けて使えば済むことです。
そうすれば、家中の掃除もできるし、布団の掃除もできます。ヘッドを交換するので衛生的にもなりますし、普通の掃除機なら布団専用掃除機よりも吸引力が得られます。
手持ちの掃除機があるなら、布団ノズルだけなら2000円程度から販売されていますのでそれだけの購入で済みます。

逆に、布団専用掃除機で床を掃除しようなんて発想は捨てた方が良いですよ。
無いというなら、先に述べた方法を使えば床も布団も掃除できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる