ここから本文です

SketchUpの無料版があるときいたので、ダウンロードしようと思ったのですが、 Ske...

haruviasさん

2015/1/1815:32:50

SketchUpの無料版があるときいたので、ダウンロードしようと思ったのですが、
SketchUp make というのは無料でずっと使えますか?

google SketchUp 8 というのをダウンロードしたら英語版でした。
しかし使い方を検索した所、日本語版で無料のものがあるとでました。
それが SketchUp make というのだったのですが、
[メンテナンス期間は無料]
となっていました。

使用期限があるのかどうかもよくわかりませんでした。
結局無料で期間制限なく使えるのでしょうか。
回答よろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eloxileさん

2015/1/1915:22:39

SketchUpのバージョン変遷について書き込んでおきます。
Google SketchUp(SU)だったのはSU8まで。
MakeからGoogleを離れてTrimbleに移行し名前からSUが消えて
Trimble Make2013が始まりました。
その後Trimble Make 2014を経て現在Make2015に進んでいます。
Make2015になったと同時にSU名が復活しSU2015となっています。どっちなんだ...?というユーザーを混乱させている状態が続いています。
ご質問ですが、
試用期間の設定はDLするバージョンによって異なります。
SU時代とMake2013まではPro版とProの付かないフリー版SUがありました。Pro版に付属するLayOut/Style Builderが不必要なユーザーは最初からフリー版SUをDLする事が出来ました。Make2014からフリー版SUをDLするフォームは用意してあるもののそのボタンを押してDLしてもPro版しかDL出来なくなっています。その試用期間は7時間だったか8時間だったと思います。(パソコン起動時間ではなく、Makeを起動している時間の合計タイム)
SU2015の場合は2014と同じくフリー版SUをDLしてもPro版がDLされます。試用期間は時間ではなく30日の試用制限に変わっています。SUProの試用期間終了とは、いきなり全てが使えなくなるのではなくPro版にしか装備されない機能が使えなくなりフリー版SUの機能だけが使えるようになります。
Pro版のライセンスを購入する方のために使えないLayOut/Style Builder等が残るのでフリー版で間に合うユーザーは面倒でも手動でアンインストールして下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。