ここから本文です

今日の将棋NHK杯藤井九段対行方八段の対局見た方に質問です あの藤井九段の角交換...

nob********さん

2015/1/1816:32:46

今日の将棋NHK杯藤井九段対行方八段の対局見た方に質問です
あの藤井九段の角交換の時の横に滑らして打つ指し方…流行ると思いませんか?

閲覧数:
297
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/1816:37:25

香車側からでもいいんじゃないか…というやつですよね。

流行るかなぁ~。昔、加藤一二三さんの真似は流行ってました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fra********さん

2015/1/1915:00:26

アマで流行る可能性はありますが、プロは皆、こだわりが強いですから、プロ間では流行らないでしょうね。

余談ですが、自分は駒を横に滑らす指し方ではなくて、盤の手前から縦に滑らしていく指し方がカッコいいなあと思ってます。例えば1五に歩を打つ時に、1六から1九まで何も駒が無い場合は、1九の位置で駒を打ち鳴らして、そのまま1五まで縦に滑らせていくのです。

嘗ては中原16世名人が、現役では森下9段や菅井5段がこの様に指してますね。

shi********さん

2015/1/1906:38:20

羽生先生も同様に指してます。
別に珍しいことではありません。

天彦先生がスベったのを清水さんがツッコまないから変になった。

staygold60324さんの仰るように
加藤一二三さんが駒を打つ際に駒音高く周りの駒を
吹っ飛ばすのもTV的には捨てがたいですね。

2015/1/1903:06:06

もうマネしてる棋士もいますよね

それより、藤井九段終わってから怒ってましたね
行方の「友達を無くす手」と、優勢なのに「いやー」は
あれは三味線でそりゃあ怒るわな

藤井九段も、3一銀と打たずに4一銀としたのに
勝負と言われればそうだけど
あれはアカンわ行方よ
テレビ将棋じゃないわ