ここから本文です

今日の都道府県対抗男子駅伝で愛知が失格になってしまいましたがなぜでしょうか?

nec********さん

2015/1/1817:42:13

今日の都道府県対抗男子駅伝で愛知が失格になってしまいましたがなぜでしょうか?

閲覧数:
1,014
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2015/1/1818:03:08

1区で選手が中継所直前で脱水症状で倒れ、這った体勢で何とかたすきをつなげようとしましたが、中継線の前でたすきを投げて渡してしまったため失格となりました。

ただ、選手には悪意があったわけではなく責めることはできません。


日本陸上競技連盟駅伝競走規準
第6条 中継
1.たすきの受け渡しは、中継線から進行方向20mの間で行う。
中継線は幅50mmの白線とする。中継の着順判定およびタイム
の計測は、前走者のトルソーが中継線に到達した時とする。

第9条 たすき
3.たすきは必ず前走者と次走者の間で手渡さなければならない。

質問した人からのコメント

2015/1/19 20:01:46

こういう事も含めて駅伝はいつ何が起こるか全く予想できませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2015/1/1823:03:42

襷は、手渡しが絶対原則。
例え苦しくても、2区の走者に投げてはいけないのだから。
もしこれが許されると極端な話・10M手前から投げても、OKになる。
意図的にやった訳では無いが、投げたのは良くなかったね。

kon********さん

2015/1/1819:56:48

タスキを2区の走者に投げ渡したからです。ルールで手渡ししないといけないと明記されています。確か、投げ渡したら失格と注釈で明記されていたと思います。これはトラックでのリレー競技のバトンパスの応用です。ちなみにトラックでのリレーでパス時にバトンを落とし、それを次走者が拾って走った場合も手渡ししてないので失格です。前走者が拾って次走者へ手渡しする必要があります。この失格はたまに見かけます。

なお、今回のは生中継ではっきりとその瞬間が全国に放送されちゃいましたから。見た瞬間に「あ、やばい、これ。渡してない。失格だ」と思いました。まあ、「倒れた選手が這いつくばって必死につなごうとしたタスキだし、都道府県対抗の全国大会、NHK全国放送だし、実際に失格にはしないだろうけど、ネットでは失格では?って話題で盛り上がるだろうな~」って思ってましたが、厳格に失格にしましたね。ルール上は失格で疑う余地ないです。テレビに映らなかったらもしかしたらって思わなくもないですが。

wak********さん

2015/1/1818:25:01

1区の選手が這いつくばりながら襷を渡しましたが、投げて渡す形となったからです。ただ、選手は襷を投げて渡したかったなんて微塵も思ってません。これは普通の状態じゃなくて、フラフラになりながら走ったため、こういうことが起こりました。この選手を責めることはできません

プロフィール画像

カテゴリマスター

for********さん

2015/1/1818:02:24

タスキを投げて、次走者に渡したからです。 解説の宗さんも厳しすぎるのではないか、 と言っていましたが、 後でもう1度ビデオを見ましたら やはり規則に反して 投げたかたちでした。

渡さなければならないのです。気の毒ではありますが、 審判も規則集に従い 判断をします。

私が見ても 仕方ないと思いましたから、 審判の判断は正しいと思います。

次回から どんな状況であろうと、 あのようなことがないように、 各県 注意されるでしょう。

それが陸上競技というものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる