ここから本文です

スピード超過40キロで一発免停になりました 免停処分の流れをお教え願いますか?

sho********さん

2015/1/1818:45:19

スピード超過40キロで一発免停になりました
免停処分の流れをお教え願いますか?

1)指定された交通裁判所に行き略式裁判を受けて罰金を支払う
2)後日免停期間の通知が来て免停講習を受けたら免停解除
簡単ですが以上の様な流れで良いのでしょうか?
あと前科が付く様ですが、犯罪前科と同じ扱いになるのでしょうか?

閲覧数:
425
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2015/1/1819:56:15

1は刑事処分、2は行政処分
都道府県により順番は前後します。
大まかにはその2つが処分です。

>犯罪前科と同じ扱いになるのでしょうか?
違います。
いわゆる犯罪の前科は、各自治体の犯罪人名簿に載ることです。

交通違反での裁判処分は交通前科となり、罰金刑であれば
自治体の犯罪者名簿へ記録残ることはありません。
実刑判決だと載りますが。

質問した人からのコメント

2015/1/24 20:59:33

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2015/1/1907:32:21

交通前科は5年で消えるでしょ。

h_t********さん

2015/1/1818:49:43

免停期間によりますが免停30日の場合だけ一日で済みますが、60日だったら1日では免停解除されませんよ?