ここから本文です

第20回都道府県対抗男子駅伝で愛知の1区山藤篤司選手が 2区の選手にたすき...

第20回都道府県対抗男子駅伝で愛知の1区山藤篤司選手が

2区の選手にたすきを投げ渡して失格した行為に

同情しますか?非難しますか?

閲覧数:
1,455
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfk********さん

2015/1/1820:00:37

文面だけ読むと「非難」したくなりますが、
実際のタスキ投げの場面を見ると同情したくなります。

あの場面、改めて録画を見直してみると、何とか這って次の
2区の選手の目の前までたどり着き、タスキを渡そうとしてる
まさにその瞬間、係員が「ok!、ok!」と叫んでおり、それを
聞いた途端、這ってる1区のランナーはもう大丈夫だと思い込み
タスキを投げた状況になっています・・・

そのため、係員には、1区の選手が這ってタスキを渡そうとしてる時
次の2区の選手へ、ライン手前でタスキを受け取ってはダメ(失格になる)
ということを一言でも、伝えるような配慮が欲しかったですね。

愛知には、特に何の縁もありませんが、いち駅伝ファンとしては
あれだけの状態に陥っても、何とか必死になって、タスキを繋ごうと
したランナーに、気の毒すぎる結果となってしまったのが残念です。

質問した人からのコメント

2015/1/25 16:38:43

降参 なるほどです。
みなさん回答あんがと~。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/2512:14:29

脱水症状って多分、もの考える余裕無いと思うで。


おい下のtama7323938っていうやつ!
そういうことや

oki********さん

2015/1/2121:51:28

自分は同情も非難もしません。
襷を投げた行為自体は、明らかに違反行為なので同情出来ませんが、身体が動かない状態で兎に角襷を繋ごうと、無意識の内にやってしまった行為を非難する事は、私には出来ません。

yam********さん

2015/1/1921:14:21

こんばんは。

自分は同情も非難もしません。

アスリートが限界ギリギリでとった行動で

ただただ「次にタスキを・・・」の一念だったと思います。

もちろん競技ですから一定のルールがあり

ルールには違反したのは確かですが

「極限」まで戦った山藤篤司選手に

拍手を送りたいと思います。

wak********さん

2015/1/1901:22:07

死力を尽くしてますから、同情します。あれは悪意があってやった行為じゃないので、非難はできるわけないです

dad********さん

2015/1/1823:36:23

死力を尽くした選手、という視点から偉いぞ、と思った。