ここから本文です

ディーラーの今回11年目のシエンタの車検の見積もりです。 前回が総額12万円...

mei********さん

2015/1/1820:06:06

ディーラーの今回11年目のシエンタの車検の見積もりです。

前回が総額12万円位でしたが、今回は下記のとおり。

法定費用・・・・・・・・・53540円
代行手数料・・・・・・・・11880円

車検整備 24か月定期検査・・13068円
日常点検・・・2160円
継続検査・・・9180円

推奨定期交換部品
ラジエータコンディショナー充填・・・2484円
エアクリーナエレメント取替え・・・・2268円
ブレーキグリスアップ・・・・・・・・1728円
ブレーキフルード取替・・・・・・・・4190円
パーキングブレーキ調整・・・・・・・864円
エアフィルタ取替・・・・・・・・・・4124円
トランスミッタバッテリ取替・・・・・864円
ヘッドランプクリーニング・・・・・・3240円
ヘッドランプ焦点調整・・・・・・・・1404円
クイックスチーム洗浄・・・・・・・・2160円
オイル交換
エンジンオイル取替技術料・・・・・1620円
トヨタキャッスル(バルク)・・・・・・・・3686円
《セット割引・・・・・・・・・・・・・・・・・▲3772円》

ワイパーラバー取替技術料・・・・・・・・・・・864円
ラバー2つ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1728円
《割引・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・▲432円》

リヤワイパーラバー取替技術料・・・・・・・・・540円
リヤワイパーラバー・・・・・・・・・・・・・・810円

フロントブレーキパット・・・・・・・・・・・11124円(技術料込)

バッテリー取替・・・・・・・・・・・・・・・19176円(技術料込)

タイヤ交換、バランス調整・・・・・・・・・・5400円
タイヤ2本・チューブレスタイヤバルブ・・・・15422円
タイヤ処分・・・・・・・・・・・・・・・・・540円

《合計割引・・・・・・・・・・・・・・・・▲4204円》

総額・・・・・・・・・・・・・・・・・・・175244円

バッテリーは3年前に替えました。タイヤは4年前です。
どれが省けそうですか?

自分では代行手数料が高すぎると思ったのですが
「すいません、会社で決まってるからどうにもならないです」と言われました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,819
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sco********さん

2015/1/1820:18:22

なぜタイヤ二本だけ交換なのでしょう?ローテーションしてなかったの?24ヶ月点検整備だけしてもらって、自分でユーザー車検へ持っていけばいい。それ以外は必要なものだけカー用品店でやれば代行費用などは0だし消耗品も3割ぐらい削れる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ncp********さん

2015/1/1910:18:49

推奨定期交換部品から下はいらないのでは?
車検だけ通してくれればいい。
と伝えて、どうしても交換しないと車検が通らないのであれば一報ください。と言えばいい。
その作戦だと、たぶん10万もいかないでは?
その代わり、年数たってるので車検後すぐに不具合が出ても、ディーラーのせいでは有りません。

kir********さん

2015/1/1823:07:33

>日常点検・・・2160円

何ですかこれ?


何も整備(メンテナンス)しなくても3万円は抜いてますなあ
なんともうらやましい請求額です


>「すいません、会社で決まってるからどうにもならないです」と言われました。

商売は買い手と売り手のやりとりで料金は決まるものです
交渉しようとしない上から目線の店は見切りつけましょう

100歩譲って、追加整備については車検に通らないものとそうでないものを分類してもらい可能な限り他の店で安く整備してもらいましょう
車検だけそのディーラーでやってもらいましょう

big********さん

2015/1/1822:50:52

バッテリーは・・・シエンタには・・・ちょっと高い気がします。
ヘッドランプクリーニングはいりません。

ワイパーはご自分で購入して、
ご自分で付け換えれますので、
いりません。

クイックスチーム洗浄いりません。

chi********さん

2015/1/1821:49:17

ブレーキフルード取替とパーキングブレーキ調整はやってもらう方がよい。
他のものは、無駄。

車検整備 24か月定期検査と日常点検を区別して金を取ろうとしているのが意味不明。
24か月定期点検で日常点検に含まれていることをやるのだから、別料金を取る必要はない。

ぼったくりのオンパレード。
他の店へ行くことを勧める。

tok********さん

2015/1/1821:23:57

よくぞここまで書いたな!おい!
ラジエターコン…何やそれ?
ヘッドランプクリー…何やそれ?
リヤワイパー…ついとりゃいいやろ!
バッテリー…高っ!