ここから本文です

ドライブレコーダーを後ろに付ける事が禁止されているって本当ですか?タクシー以外

yo0********さん

2015/1/1912:25:21

ドライブレコーダーを後ろに付ける事が禁止されているって本当ですか?タクシー以外

前と後ろに付けたいと思い、オートバックスに行ったところ上記の事を説明されました。ネットでは2カメラが販売されていますが、車検非対応って事なんでしょうか?

閲覧数:
192,799
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2015/1/1917:01:57

大阪のタクシードライバーです。

俺もネットで調べたらすぐに出て来ました。
フロントウインドーに付ける時も
規定があるみたいです。
たぶん、後ろのガラスに付けると
後方の視界を妨げるので駄目でしょう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/31912096/

今から20年以上前に、ウルトラマンの
後方ドアに貼り付けるウインカーも
確か、禁止になったはずです。

2カメラは本体に付いてるか
保安基準に沿った場所にしか付けれないはずです。
で、カメラの本体自体もフロントガラスの
上部20%までで視界を妨げない場所になってます。

  • kou********さん

    2015/1/1922:44:28

    おお!
    俺もフロントの事だけ見て寝てしまってた。
    リアガラスには規定が無いみたいですね。
    で、リアガラスに付けた夜間映像です。
    https://www.youtube.com/watch?v=qEzx-aM0MXA

    で、付けている人はほとんど自分で付けているみたいですね。
    後、昼間の映像だとリアの熱戦が写りこんでますね。
    なので、オートバックスでシガライター電源をリアガラス付近まで
    持って来て貰い付けるかですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「車 後ろ ドライブレコーダー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2015/1/1921:09:38

法的にそんな禁止事項は有りません。

後方視界云々と言っている人が居ますが、
それだとアルミパネルの商用車は全て後ろが見えず
違反車になります。

どちらかと言うと後続車のプライバシー的な話で
取り付けを自主規制しているのではないでしょうか。

自分の正面の車がカメラでずーっと自分の車を撮っている、
助手席に女性を乗せ笑ってる顔をバッチリと・・・
運転していて気持ちいいと思いますか?

また、それが原因でもめ事になる事も考えられ、
取り付けた会社まで巻き沿いになる可能性もあります。

2カメラは基本は前方と、バックなどの際の後方や、
車内から後方を撮るような取り付けが多いと思います。

またカメラに関しては、
フロントや運転席・助手席のサイドウインドで
視界を邪魔しない位置であれば車検には関係有りません。

qpa********さん

2015/1/1917:25:06

むしろフロントのが規制は多いけどリアは特にガラス内側なら何の問題もありません。(外側でもバンパーよりでなければ大丈夫でしょうが)もう少し、考えたり調べたりしましょうよ...クリーニング屋さん等の後方視界ない位にリアウィンドに広告的なデカール貼ってるバンとか大丈夫なのかとか完全にリアウィンド塞いでる車はどうなってるのとか?
じゃあメーカーオプション、ディーラーオプションは何故あるのとか...
免許もってるという事は小学生じゃないんですから。
窓に関する法規はフロントとフロントサイドだけです。

doz********さん

2015/1/1914:10:20

カメラの有無は車検とは何の関係も無いし。画像録画に関する決まりもありません。
後方にドライブレコーダーを付けても違法でもなければ車検とも関係ありません。