ここから本文です

なにかの書類で、職業を書くとき、小学生・中学生・高校生・専門学生・大学生・大学院生...

oho********さん

2015/1/1912:28:46

なにかの書類で、職業を書くとき、小学生・中学生・高校生・専門学生・大学生・大学院生はまとめて「学生」でOKですか? それとも、ちゃんと「児童・生徒・学生」のどれかにしないとダメですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2015/1/2023:25:15

選択形式なら、「学生」という選択肢が必ずあるのでそれを選べば良いですが、(書類によっては「大学生」「専門学校生」「高校生以下」という形式もありますが)記述形式であれば、「中学生」とか「小学生」、それ以下であれば「未就学児」で良いと思います。

選択形式で、「未就学」という項目がない場合は「無職」で良いと思います。(赤ちゃんタレントとか稀に職業持ちの赤ちゃんもいますが・・・)

未就学児以外で仕事をしていない場合(大学受験などの浪人生も含む)は、定年退職後の老人であっても「無職」、定年退職後だがアルバイトをしている場合は「フリーター」となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子供 職業欄」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu***さん

2015/1/1921:15:30

15歳までは,特に職業欄に記入しなくてもOKです。

後は,「高校生」「学生」程度で良いです。もちろん書類によっては,詳細が必要なケースもありますが,その場合は勤務先/学校名という事項になっていると思います。

職業欄には,自営業,会社員,公務員,団体役員,主婦等々と書くわけですから,詳細を気にすることはありません。

2015/1/1912:41:51

年齢書けば学生でも良いが

詳しくが児童、中学、高校、大学と書く方が親切だね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる