ここから本文です

自宅に太陽光発電システムを導入したいと思っています。 そこで、質問します。

oka********さん

2015/1/1913:11:38

自宅に太陽光発電システムを導入したいと思っています。

そこで、質問します。

太陽光パネルの製造メーカーには、日本製だけではなく海外製のものもあるようですが、海外製、特に中国産や韓国産などアジア方面の国の製品には、不安を感じます。
確かに値段が安いのは魅力的なのですが、
実際には発電効率や耐久性、また補償面などにおいて、どのメーカーがお勧めなのでしょうか?

詳しい方、アドバイスをお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opt********さん

2015/1/2015:35:22

以下のサイトにわかりやすい表があります。
http://www.indigotreemusic.com/
屋根などの面積あたりの発電量とkWあたりの実発電量を比較した表になります。
国外のメーカー(中国)だとトリナソーラーにカナディアンソーラーあたりが掲載されていますね。

トリナソーラーだと悪くはないですが、カナディアンソーラーはちょっと微妙なところ。
安くても発電できないと意味がありませんので、性能・保証なども含めると東芝などがオススメです。

• 質問者

oka********さん

2015/1/2210:48:58

分かり易い比較サイトをご紹介していただき、ありがとうございました。
    とても参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mii********さん

2015/1/2417:49:41

太陽光発電の最近の相場は

●一般住宅(5kwシステム)1kwあたり

日本、欧米系メーカー、単結晶29~33万、多結晶,CIS27~30万円
新興国系メーカー、単結晶25~28万円、多結晶,CIS24~27万円

太陽光発電の設置には経験と専門知識が必要ですから、設置業者任せになることが多くなると思います。

ですから初めて設置する場合は複数の設置業者に見積もりを出してもらって、各業者を比較しながら学んでいくほうが何かと効率がいいと思いますのでまずは「信頼できる設置業者」を選ぶことに専念されてください。

「信頼できる業者」に「見積もり」を依頼すれば、利益が出ない屋根には太陽光発電の設置はしません。利益が出ないという予測が出た時にはちゃんとその旨を顧客に報告して それでも設置するかどうかをきちんと顧客に問います。(基本的にトータルで利益が出ない住居には設置しません)

逆に利益が出るとなれば、 ご自宅と一番相性のいいソーラーパネル(メーカー)を選んでくれるので、複雑で面倒なメーカー選びもしなくて済みます。

ですからまず太陽光発電の設置を検討されているなら「信頼できる設置業者」を選ぶことに専念してください。 探していれば自然と基礎知識も価格相場も身についてきます。何より他社の見積もりを持っていれば交渉する際に心強い味方になってくれます。

そして「信頼できる設置業者」を選ぶにはとにかく「比べる」こと。これに尽きると思います。より多くの業者に見積もりを出してもらって「相見積もり」をされてください。今はインターネットで気軽に無料で見積もり依頼ができます。こちらにインターネット上での業者の選び方載ってますのでご参考にどうぞ。
http://so-taiyo-ko-hatuden-itiran.asia/

沢山見積もり出させて競合させてみると対応やサービスなどの違いで会社の良否もかなり浮き彫りになってくるので怪しい業者の見極めも容易になってきます。少しでも多くのサイトで少しでも多くの会社の見積もりをして競合させてみてください

ちなみに比較するポイントは

1.「売電見込み」
(1)収入
①20年間の発電量
②売電単価
③20年間の売電収入
④補助金収入

(2)支出
①設置費用(工事費、申請費、諸経費込み)
②メンテナンス費用、20年間
③税金、その他費用
④撤去費用

2.「保証期間」
(1)売電出力保証値と保証期間 (2)設備保証内容と保証期間

3.「.設備見積もり」
(1)設備費・・・・・・合計金額XXX円

①太陽電池モジュール
②パワーコンディショナ
③接続箱
④発電モニター
⑤架台
⑥売電用メータ
⑦その他

(2)工事費

①基礎工事
②据付工事
③電気工事
④運搬、輸送費
⑤申請費用(電力会社、補助金)
⑥工事諸経費

(3)その他経費

①税金
②その他

4.「上記1から3の見積り有効期間」

ご参考にどうぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rak********さん

2015/1/2110:49:44

比較検討して総合的に判断するのをおすすめします。
会社によって見積もり価格とアフターサポートが異なりますので
こちらのような一括見積サイトで各社の見積もりを見てから
落ち着いて決めるのがいいですよ。
http://hukura.com/taiyouko/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2015/1/2015:00:20

初めまして。

海外製や日本製で迷われているのですね。

私もちょうど1年ほど前に同じような事で迷いながら
太陽光を家に設置しましたので、回答させていただきます。

日本メーカーも海外メーカーにパネルの生産を依頼し、そのパネルを販売
している場合や海外に工場を設け生産している場合がほとんどです。
(日本国内のみで製造しているメーカーは1社のみです。)

つまり海外メーカーがもつ工場の生産ラインで日本メーカーのパネルが
製造されているという現実があるということです。

生産ラインが同じであれば、ほぼ同等の製品が出来上がりますので、
日本メーカーが製造を依頼するような海外の大手メーカーのパネルであれば、
品質は同じで価格は安いということになります。

私は、同じような品質で値段に大きな差が開くということに驚き
大手海外メーカーのパネルを家に設置しました。
(もちろん私なりに裏付けを取り、海外メーカの設置を決めました。)

知っている企業だから安心、えも言われぬ安心感が国内のメーカーには
あるのだと思いますが、質問者さんにも効率よくて良いものを導入して頂きたいので、
太陽光の販売店に相談してみてはいかがでしょうか?
(比較検討のために1社ではなく2、3社とお話しされることをお勧めします。)

屋根の寸法によっては国内メーカーが良いという場合もありますので、
太陽光のプロに相談をしてみてください。

私も太陽光の販売店3社程としっかり話をしてメーカーを決定しましたが
今設置しているものについては非常に満足しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

syu********さん

2015/1/1921:47:06

私たちが払っている電気料金の再生エネルギー促進付加金から
あなたはお金を貰いたいのですか?

sis********さん

2015/1/1919:36:12

私は、日本メーカーの代理店から、3社くらいの求め、それでいろいろ聞いて判断します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる