ここから本文です

中1です。 前も便秘に関する質問をさせていただいたのですが、今回もそのような...

mar********さん

2015/1/1921:59:26

中1です。

前も便秘に関する質問をさせていただいたのですが、今回もそのような質問です。

私は、便秘になって、吐き気が伴ってきたので病院へ行き、『アローゼン顆粒 』の0.5グラムを処方させてもらいました。朝

と夜の2回ずつです。
その担当の医師からは、「慣れがあんまりないから、中学生でも大丈夫だと思います」と言っていました。
まず初めは1包から飲み始めまして、効果は抜群でした。
約12時間後に便が出ました。といっても下痢状ですが。
でも、始めのときから腹痛を伴って、排便する形で、夜は飲んだあと腹鳴がするし、吐き気はあるし..←吐き気はだんだん収まってきてます。
ちょっと辛いです。仕方はないよですが。。。
調べたところ副作用と書いてありました。
副作用がしたら、医師のところへ相談してくださいと書いてあったので、相談したほうがいいのでしょうか?
容量の関係もあるとも書いてあったので、朝は1包の中の半分、夜は残りとしたいです。←とりあえず量を減らします。
でも、勝手に量を調整していいのでしょうか?

下剤には代わりはないので、あんまり飲みすぎると自然な排便ができなくなる気がするので、ある程度出てきたら、薬はやめるつもりですが..←再発したらまた飲む
便秘を治すためにはどのようなことをしたらいいのでしょうか?←中学生ができる範囲で

質問多くてすみません(人д`*)

吐き気,便秘,アローゼン顆粒,あと腹鳴,中学生,担当医,薬効

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2015/1/2407:00:08

薬効はあるが副作用がきつい場合、薬の量を調整するのは良くある事です。
ですが公式的には担当医の指示により調整します。
ただ担当医だって半分が良いのか2/3が良いのかはわかりませんのでご自分で調整すれば良いと思います。
取りあえず2/3で様子見したら如何でしょうか。
あまり減らして薬効が無くなってしまっては元も子もなくなります。
担当医には事後報告すれば良いです。

便秘の解消には腸内環境を整えるためにヨーグルトが良いです。
また、野菜など食物繊維の多いものを多めにとる事が必須です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる