ここから本文です

金についての質問です。ついでに素人ですのでご勘弁下さい。 金の買い時について...

wat********さん

2015/1/2010:35:55

金についての質問です。ついでに素人ですのでご勘弁下さい。
金の買い時についての質問です。
買い時を、教えて下さい。
現在円安ですが金の購入はNGですかね?
円高になるまで、待てば良いものか?

老後の資金運用が目的です。
投資が目的では有りません。
ご教授よろしくお願いします。

閲覧数:
358
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipp********さん

2015/1/2019:09:19

金の価格については、2つの要素があります。1つは国際的な金価格、もう1つは日本では輸入品なので、対ドルの為替です。

このうち、国際的な金価格は、リーマンショック後の金融緩和で、アメリカがインフレになる可能性が出たため、インフレ対策として一般的な金に人気が集中して、金の価格は2011年夏にかけて、大幅に値上がりし、2008年から比べると倍以上に値上がりしました。しかし、その後、アメリカの金融緩和も無事終了し、インフレ懸念が遠のいたことから、金の価格は暴落。特にヘッジファンドがETFを使った先物で売りを仕掛けたこともあり、30%ほど値下がりしています。

金の採掘は1トロイオンスあたり1200ドル前後ですが、これを下回れば発掘会社は採算割れするといわれます。また、直近でいえば、スイス中央銀行の無制限の為替介入取りやめや、ギリシア不安などによる金融市場混乱により昨年末には1200ドルを割れていたのが、今は1300ドル近くまで回復しています。ヘッジファンドの売りも一段落したことや、原油安により、金の実需があるインドや中国経済が順調になると見込まれることから、1200ドルを大きく割り込む値下がりは考えにくいと思います。

為替についても、現在1ドル=116円~117円ですが、年内にアメリカの利上げも予想されているため、120円台半ば~後半への円安の可能性もあるでしょう。円安になれば国内の金価格は上昇します。

これら2つのことから、個人的には、まだ下がる可能性はありますが、中長期では上昇が期待できると考えており、私は金を当面手放す気にはなりません。

もちろん、中国経済が破綻するとか、シェールガスのように金発掘で革命的な方法が発明されるとか、経済は何が起こるかわからないので、この予想が外れる可能性も十分あります。あくまでも投資は自己責任でおねがいします。

質問した人からのコメント

2015/1/23 08:21:44

diifh83nfsさん
大変参考になりました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dii********さん

2015/1/2020:09:22

明らかにドル円相場と相関関係にありそうです。

1540.tのチャートと円相場のチャートを見比べるのが良いでしょう。

あと、リーマンショック前後はどうだったのかなどを分析すると良いかもしれません。

1540.tあたりを毎月一定額程度ずつ買い入れてドルコスト均等法を効かせるのもよいかも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる