ここから本文です

長文失礼します。 職場の40代のパートが毎日本当にムカついてストレスです。 ...

are********さん

2015/1/2014:57:31

長文失礼します。

職場の40代のパートが毎日本当にムカついてストレスです。

その人はパート歴5年目でわたしは社員になって2年目です。

前から嫌だなと思うことはちょくちょくありまし

たが、最近嫌どころか腹が立って仕方がないです。

自分の嫌な仕事が回ってきそうになったらサッと逃げて、わたしがその仕事を始めたらまた戻ってきて、嫌な仕事、責任のある仕事などは絶対にやりません。
その上めちゃくちゃ偉そうです。

休憩時にお茶をいれて他のスタッフに配るのをスタッフみんなで順番に当番でやっているのですが、片付けも当番の人がやることになっています。
そのパートはわたし以外の人が当番の時は手伝いますが、わたしが当番の時は全く知らん顔です。
前に一回だけ片付けてくれた時があり、「わたしが片付けておいてあげたからあ」とか恩着せがましく言われました。
嫌ですけど、わたしは1番後輩だし、同じレベルになりたくないので、パートの当番の時も手伝っています。
他の上司にはお礼言われますが、パートは当たり前と思っているのか、知らん顔です。

パートの勘違いで間違えたことも、他の人にだけ謝ってわたしが悪いと言われたこともあります。

しかもわたしが上司に注意される時、必ず上司の後ろに居て、たまに上司の発言に乗って、なぜかその話には全く関係ないパートにまで注意される時があります。

わたしが上司からアドバイスされてる時も、また関係ないのに乗っかってきて「そうそう(笑)こうすればできるからあ〜(笑)」とか半笑いで言われたり、本当にムカつきます。

そのパートは昨年一旦退職しましたが、次の職場いじめられたらしく、また出戻りしてきました。

しかしわたしよりも三年長く働いているので、わからない仕事を聞いたら「わたしは最近入った人だからわかるわけないからあ」って逃げられました。

わたしのミスをパートが見つけた時、見つけてあげたからあとか、上司に自分が見つけました!って威張ってました。

たまに研修の人が来ると、1人で張り切って、わたしにも優しくなります。

こうゆうパートみたいな人ってどう思いますか?
今後どのように関わっていけばいいですか?

パートの後輩がわたししか居ないため、職場の誰にも話せません…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2015/1/2015:13:44

嫌みなおばさんはどこにでもいるんですね・・・

私の職場でも嫌みな人いますよ!
急に変更になった仕事の連絡がなぜか私にだけこなかった!
しぶしぶ時間外労働をすることになったのですが
そこで一言・・・

「新人だから(連絡忘れられても)しょうがないよね~」

え?あなたが私に連絡よこす立場でしょ?!
と、腸煮えくりかえってました!
他にもいろいろ嫌みなことを言われて・・・怒られて・・・

そんな性格、一生治ることはありません。
私は何か言われるときは必ず目をじいいいいいっくり見て聞いてます。
目は口ほどに物を言いますからね!
弱い人ほどよく吠えるんです。
哀れみを込めた目で見つめ返してあげましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2015/1/2512:04:00

ご苦労様です。単に存在感を示したいだけなのではないでしょうか?
能力のない人に限ってそういう傾向があります。
その方は職場にいるのですから、仕方がありませんがあなたが上司でもないので
1つ1つの言動を気にしない
あなたが注力すべきことは、早く一人前になり(すみませんすでになっている
かもしれませんが)り、威風堂々としていることです。
そして上司から責任ある仕事をまかせられるよう日々精進することです。
どんな小さな仕事であっても会社にとっては意義のあることであり、上司は
最終的に何を求めているのか考えながら仕事をしていけば
単に言われたことだけやる人と、+アルファの結果を出してくれる人では
評価が全く違います。
そして下を見ず、上をみてください。周囲に1人はお手本にしたい方がいると
思います。
またパートさんが極度のいじめなどをする場合は、もちろん上司に相談して
下さい。ただその時は自分の感情論を言うのではなく、事実を礼儀正しく
丁寧な態度で伝えることです。

「平常心を持って一切のことをなす人、これを名人と言うなり」
よい職場になるよう願っています。

pin********さん

2015/1/2016:25:27

パートをだまらせたいと思うのなら、それ以上に仕事ができる人に
なることです。
彼女に頼らないといけないことはつくらない、しないことです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる