ここから本文です

安倍首相ってどうして国内では「お金がないから社会保障削減」とか言ってるのに海...

jun********さん

2015/1/2021:26:52

安倍首相ってどうして国内では「お金がないから社会保障削減」とか言ってるのに海外にはばら撒きまくるんですか?

安倍首相って国内では借金が~とかお金がないとか言って社会保障を削ったり、増税したりしてますよね。
けど中東へ2億ドルを支援したり、ウクライナに360億円?くらい追加支援をしたりしてますよね。
そして中東へ支援した結果、イスラム国というテロ組織から敵に認定され、人質を取られてしまいましたね。
しかし、どうして海外にばら撒くお金があるのに国内には使わないんですかね?
復興費や少子化対策や待機児童対策に使えばいいのに。
海外にばら撒くお金があるなら消費税を減税すべきですよ。
まぁおそらく、日本が税金で支援→支援を受けた国がインフレ整備を日本企業(まぁゼネコンでしょう)に受注→日本企業が儲ける→日本企業から安倍自民に献金→安倍首相ら自民党議員の懐が膨らむ、みたいな感じで自分の懐に入れようとしてるのでしょうかね?
まぁ日本企業ではなく、韓国企業や欧米企業等の別の国の企業に委託される場合もあるそうですが。
しかし、どうしてこうまで日本人の血税を好き勝手に使うのですかね?
そんなにばら撒くお金があるなら増税するな!社会保障を削るな!って思います。
おまけにそのせいで紛争にまで巻き込まれるなんて・・・もう最悪じゃないですか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
97,112
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tgr********さん

2015/1/2800:50:57

自民党と経団連などの癒着が原因です。

税金を海外にばらまくのは、国民から搾取されただけの問題にとどまらずもっと恐ろしい狙いがあります。何千億の供与で感謝されるのは人件費が低い国だからです。安倍首相が回っているのは一部例外を除いて人件費の低い国ばかり。つまり大企業に便宜をはかり人件費の低い国から移民を受け入れやすくする下心のはずです。
インドの人件費は日本の約20分の1です。

ありとあらゆる安倍政権の政策が国民の生活を圧迫すると考えて良いです。
消費税8%増税だけでなく、配偶者控除廃止、相続税増税、軽自動車税増税、個人所得税控除枠縮小、株式譲渡益税増税、医療負担増、年金支給引き下げ、負担を増やす項目が多すぎます。そのくせ天下りなど全くの手付かずで特殊法人などで渡りを繰り返し一人当たり億を超える税金を食い逃げしている人達はそのまま温存されています。増税は福祉関係の予算が確保されると思っている方がいますがそれも違います。国民を納得させるためにそのような建前が取られていますが、目的税ではないので震災の復興増税の流用のように関係のない税金の使い方はできますしそうでなくても国民負担が増えて株価に悪影響を与えて年金運用が悪化することも予想されます。

安倍政権の考えている諸政策は、格差社会を醸成し、庶民の社会地位を落として国家に従順にさせる方針で徹底しています。移民なんか受けれれば国民の生活水準が悲惨なまでに低下するだけです。安倍政権のやっていることはTPPで農業を犠牲にしたり移民を受け入れたり労働力を過剰にして人件費を押し下げるという経済界の利益のためにその他多くの国民を踏みつけにするという事実だけです。

安倍政権は国民の家の家計を滅茶苦茶にする可能性があることをしっかり認識すべきです。
貿易赤字は年間11兆円。燃料は4兆円です。
原発再稼働したら貿易赤字が解消されるわけではありません。

貿易赤字拡大の一番の原因は円安政策です。
ただでさえ貿易赤字(輸入超過)のところに、為替が円安に進行すれば(日本円の価値が下がれば)輸入超過分に為替が上乗せされて貿易赤字が広がります。

まずアベノミクスは 円安、そして金融緩和によるインフレ どちらも日本円の価値を下げる政策であることを認識してください。預金の価値が自然に下がっているわけです。

また円安になれば外国人は日本国債を不良債権とみなし購入することはなくなります。
理由は明快。外国人は基本ドルの世界で生きていますので、日本国債を購入後円安になれば大損をしてしまいます。
金利くらいでは損を補えません。 ですので円安政策をすればするほど国債を外国人が買わなくなるどころか、今までの保有分も逆に売りに出ます。また 預金の値打ちが下がり物価だけ高騰しても「デフレ脱却できた」と理由がついて消費税が増税されます。

国民の家計・・・預金の値打ちが下がり、物価が上がりさらに増税がやっているという三重苦になるだけの話です。

誰が得をするのでしょうか?
それは 税金の無駄使いをしている天下り役人と輸出依存度の高い大企業の経営者です。 そして輸出依存度の高い大企業は円安政策をしてもらうために自民党に政治献金をして自分の政策を受け入れてもらいます。

彼らが自民党に提言していることは
・法人税を減税して消費税増税
(庶民の資産を吸い上げて、吸い上げられた税金の一部を自分の企業に移すのと同じことです)
・従業員を解雇しやすくする政策の提言
(企業は勤続年数が多いほど給与が高くなりますが、労働者の転職を繰り返させることにより勤続年数をリセットして払う給与を下げてしまうということ)
・移民受け入れ
(海外には日本より物価も人件費も格段に安い国がたくさんあります。海外の労働者で人件費を削減させれば労働力が過剰になり日本人の給料も下げることができます)

全部実現したら 消費税増税されて企業に巻き上げられ給料も下がるだけのお話です。
じゃあ国は何で得をするの? インフレでお金の価値が下がると言いましたよね? 借金の目減りができるのです。
一方 国民の預金の値打ちも下がるので 国民の預金で国の借金の踏み倒しが行われるのと同じことです。
(円安では外国人は国債を買わないと書きましたよね?だから借金踏み倒しと増税で対応するのです)

何かメリットがありますか?
貿易黒字になるわけでもないのに原発を再稼働しなけばいけない?
本当の貿易赤字の理由をごまかし、その隙に増税までガンガンやってしまおうという目論みにすぎません。


今の自民党の方針は、天下り役人と政治献金を受ける自民党と、輸出大企業が勝ち組になり
その他大勢の庶民が負け組になるという格差社会の方針で動いているだけの話です
その不満を抑えるために右傾化、ナショナリズムを煽る国家にして個人を犠牲にすることを厭わない教育を目指していると考えるべきです

質問した人からのコメント

2015/1/28 01:20:22

成功 素晴らしいご回答ありがとうございます。
まさに同感です。
安倍首相は馬鹿ウヨが好みそうなナショナリズムを煽るような事を言ったり、したりしてますが、それは誤魔化しでしかなく、本当は日本をぶち壊す事が目的なのでしょうね。
どうして誰も気づかないのでしょうか?

「安倍 バラマキ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2015/1/2414:25:18

社会保障や生活保護には投資効果がなくて海外への援助にはそれが期待出来るからです。つまりは費用対効果です。庶民にいくら金をばら撒いても一銭にもなりません。

また他国と違い、社会保障や生活保護の予算などいくら削っても政権交代が起きる心配も犯罪が増加する心配もありません。日本の庶民は政治的関心が低く、たとえ不満があっても選挙では棄権にまわるだけですから。

オバマが富裕層に増税して社会保障を充実させようとしているのは、庶民の票を集めて政権を維持させ民主党を勝たせるためですが日本ではそのような配慮はいりません。

jig********さん

2015/1/2412:47:57

外貨のばら撒きは国内予算とは別財布ですが
それを踏まえても
fajekyuriさんのような最終メリットを言う意見を
よく見ますが本当に効果があるんでしょうかね。

おこづかいをやたらばら撒く姿勢はやはり
効果薄いと思いますよ。
日本経済に関するコスパで考えればかなり
無駄が多いと思います。
復興費だって復興とまったく関係のないところに
予算がおりまくったことは有名です。
復興予算流用問題

安倍さん個人はあまり頭がよくはない。
計算はできない。他よりマシな程度の政治家。
国会議員は全体のレベルが低いか金満な人間が多い。

yuk********さん

2015/1/2212:08:39

どうせなら 支援物資を日本国内の企業に生産してもらえば

国内企業も潤うし 人道支援も出来るし
無駄にばらまく事にははらないと思います。

ただ
企業がテロ国家から怨まれるけどね。

faj********さん

2015/1/2111:12:10

まず何故経済支援を行うかという点を理解されておられないようですね。
海外への経済支援は外交政策です。
それぞれ支援によって最終的に日本にメリットがあるから行うんです。
当然メリットというのは経済的なものです。
オカネが欲しいと言われてバラ撒いているわけじゃありません。
通常は融資扱いになるので、譲渡しているのではなく将来的には返済されるオカネなのです。
我々国民が要求しているバラ撒きとはレベルが違います。
更に
>まぁおそらく、日本が税金で支援→支援を受けた国がインフレ整備を日本企業(まぁゼネコンでしょう)に受注→日本企業が儲ける→日本企業から安倍自民に献金→安倍首相ら自民党議員の懐が膨らむ
まずインフレじゃなくてインフラです。
更にゼネコンに悪意があるみたいですが、ゼネコンはピンハネではなくて現場全体を管理する会社です。
公共事業を行うのにゼネコンに発注しなければ、品質的にも価格的にも役所の管理コストもバカになりません。
クルマを買うのに車の販売店に言うのと同じレベル。
当たり前すぎて(まぁゼネコンでしょう)という文面を見ていると何もわかっていないんだなというのが露見してしまっています。
皮肉のつもりが無知を曝け出しているという感じですね。
おまけに献金とありますが、法の範囲内での献金は世界中で認められている行為です。
貴方の言っている事は世界常識からも法律からも認められた行為に対してクレームをつけているのです。
企業や個人が献金し、そして政治家に要望を伝えて自分の住みやすい環境にして貰う事こそが議会制民主主義であり資本主義の基本です。
貴方の言っているのは、どちらかというと資本主義や議会制民主主義を認めない言い方です。
自分の税金が自分にとって使われないから不満であると言っているような感じですね。
しかし税金は受益者負担金であって、自分(一個人)の住みやすい環境を整備してくれるわけでは有りません。
世界的に見て日本はクリーンな部類に入ります。
欧州や中国はコネが全てですし、アメリカも金権政治そのものです。


気持ちは判りますが、ケチをツケている部分が稚拙。
全く社会経験が不足しているのか、あるいは経済に疎いという印象を受けます。
どうせなら独立行政法人や外郭団体みたいなダニ官僚の天下り先だとか、あるいは業務を行わずに政治活動を行っている自治体職員、更には定数削減をすっとぼけている自民党および政府と言うべきです。
テレビや三流マスコミを見ていると、知識の程度が庶民どころか小学生レベルになるのでご注意ください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ank********さん

2015/1/2022:09:05

アメリカとかがお金を出せば良いのですが、出すわけがありません。だから日本を使って出させるのです。そして、日本人には厳しく税金を取り立てます。
アメリカの犬の日本の政治家は国民の命は考えません。頭も悪いし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる