ここから本文です

お骨の保管について 昨日、父が亡くなりました。これから葬儀の準備をするので...

yse********さん

2015/1/2109:35:27

お骨の保管について

昨日、父が亡くなりました。これから葬儀の準備をするのですが、父のお骨の保管のことで母と意見が食い違っていて困っています。

父は、長い間介護が必要でした。

老いた母だけでは介護が難しく、やむなく施設に入ってもらいました。体調を崩しては病院の入退院を繰り返しながら、4年ほど経過しておりました。
その間、施設の移動等でいったん家に帰ってきたことはあったかもしれませんが、ほぼ家には戻ったことはありません。

一般的には、お骨は四十九日まで家で祭壇に安置し納骨という形となるかと思います。しかし、母(台湾出身)はお骨を手元に置きたくない(どこかに預けたい)そうです。

理由としては、
①台湾にはそういった風習がないこと(仏教でも日本式と台湾式で違う?)
②お骨を置くような場所がないこと
です。

しかし私としては、長い間家に帰ってきていなかったので、せめて四十九日くらいは家に帰ってきてもらいたいと考えています。
祭壇も大きなものでなく、小さなものであれば仏壇が置いてある部屋に入るので場所は問題ありません。

しかし、それらを伝えても母は家には置きたくないの一点張りです。

これから葬儀屋さんと打ち合わせを行いますが、どのように母を説得するのがよいのでしょうか。
そもそも、四十九日までお骨を保管してくれるようなところなんてあるのでしょうか。

初めてのことなのでまったくわかりません。

いろいろご教授いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
433
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2015/1/2112:37:15

質問文を拝見して、わたし勝手に怒っているので
不快に思われる回答かもしれません。

お母様、日本の生活が長いのですよね。
イヤな話ですが、お母様も日本式のお葬式をされるのですよね。

すごくイヤな言い方で申し訳ありませんが、
「じゃあお母さんが亡くなったときも、お母さんの骨は
49日はどこか適当なところに放っておくよ、私たちは
会いにも行かないし、成仏もできないけどそれでもいいね」って
わたしだったら言ってしまうかも。

台湾はたしかに焼いたお骨を自宅に置いておくということは
しなかったと思いますが、お葬式の日を占いで決める
(良い日取りを決める)ので、ご遺体を葬儀の日まで
1週間とかそのままにしておくことがあります。
(ドライアイスなどで保存するらしいです)
日本だったらちょっと考えられませんが。

でも初七日で亡くなった方の霊が帰って来るとか、
似たような考え方の部分ももちろんあります。

言いたいことは、日本生活が長いだろうに日本には
日本のやり方があり、台湾には台湾のやり方があるというのを
理解されていないお母様が納得がいかない、ということです。

勝手に怒っててすみません。
お母様にもきっといろいろお考えがあるんですよね。

ご自分だって自分が亡くなったら台湾式のお葬式を
してほしいのではないですかね。

わたしは台湾に嫁いで台湾在住&永住ですが、自分が死んだら
できたら日本のお坊さんにお経を読んでいただいて
日本のしきたりどおりに埋葬してほしいと思っています。
たぶん無理ですけどね。

お母様、たぶんお骨というものが生活の空間にあるということが
なんか気になるんでしょうね・・・

(うちの祖母はそういえば、亡くなってからお墓への埋葬まで
3日くらいでした。ちょっと早いですよね)

他の方も回答なさっているように
お墓のあるお寺に相談されてみる、とかでしょうかね。

すみません、わたしこちら(台湾)でわがままな女性ばかりに
出会ってきてるので、ついつい長くなってしまいました。

どのようになるのせよ、
お父様もきっとわかってくださると思います。

  • 質問者

    yse********さん

    2015/1/2210:51:01

    私も同じように思っていました。代弁してくださってありがとうございます。
    母は何かあるたびに「だから日本のやり方は…台湾はこんなことはない」と口癖のように言うのでここは日本!いい加減にして!と思います。葬儀屋さんも大変だろうなぁと思っていますよ。
    最低限のことだけして父を送りたいと思います。お骨は結局お寺で保管していただくこととしましたが、保管場所に行く前に一時的ではありますが、家に寄り、父に帰って来てもらおうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/22 10:59:51

降参 文化の違い等教えていただきありがとうございます。

他のお二方の回答も参考になりました。
お骨はお寺で保管してもらうこととなりましたが、一瞬ではありますが父に家に帰って来てもらおうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joj********さん

2015/1/2111:11:13

お寺さんで遺骨を49日まで
安置して貰えないかお願い
して見てはどうですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2015/1/2110:10:24

ネットなでで探せばあります。

1例
http://www.rikou.jp/

散骨などを考えている人が、手配が整うまでという理由が多いようです。

最終的には
http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2013/08/0828.html

http://www.nagomi-reibyo.com/all-area.html?utm_source=yahoo&utm_med...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる