ここから本文です

大手アパート建築会社がサブリースで家賃保証と謳っています。1棟丸ごとサブリー...

yos********さん

2015/1/2210:21:10

大手アパート建築会社がサブリースで家賃保証と謳っています。1棟丸ごとサブリースして家賃保証することと思うのですが、
1.1棟丸ごとでないサブリース(各室ごと)も可能ですか。

2.各室のサブリースの場合、退室するとサブリース会社は家賃が入りませんから、契約書に記載すれば退室時点でサブリース契約をストップすることが出来ますか。
3.大手が1棟丸ごとサブリースして、家賃保証するという事は、10室で家賃5万、月50万X8割として40万を毎月支払い、退室者がでても40万は確定でしょうか。サブリース会社は月で10万の儲けしかないですから、2室空いたら経費も出ないとなりますが、この辺はどのように解決していますか。
それとも空室分は家賃保証しないという契約にしているのでしょうか。契約上捺印してあれば大家は了解したとなりますから、不利となります。
詳し方おりましたら教えてください。

閲覧数:
338
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2015/1/2223:18:20

3ですが、空室があっても満室でも月40万円は確定です。しかし、通常数年おきに見直し(更新)があり金額改定があります(下がることはあっても上がることはありません)。古物件になって、あまりにも空室が多くなるような問題物件は、管理会社側が一方的に解約できるという逃げ道が、契約書をよく読むと書いてあります(直接的な表現ではありませんが、そういったニュアンスのことが書いてあります)。入居者の敷金礼金はオーナーには入りません。また、完成引き渡し後の3か月は、免責期間で家賃が入りません。
その不動産会社で建築することが、サブリースの条件となっていて、元々の建築費を相場より高く設定することで、不動産会社側は一括借り上げの空室のリスクを回避していると思います。退去に伴う原状回復についてオーナーは関知しませんが、10年目の大規模修繕はオーナーの義務で、300万前後の出費があります。

  • 質問者

    yos********さん

    2015/1/2413:27:44

    回答ありがとうございます。1.と2についてはどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/28 21:16:41

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/1/2212:59:20

サブリース一棟だと入居に関わらず契約した金額をオーナーがもらえます。
現状回復費はオーナー持ちですね。
ネックは、金額の見直しが3年ぐらいであります。現状回復費はサブリース会社の利益が乗った金額になります。

map********さん

2015/1/2210:27:05

これらは全てその業者と質問者様との間での取り決めとなります。
ここでどの様な回答があっても、業者はそれに従う義務はありません。

これらの条件について業者に提示して、交渉する事柄だと思います。
気になるなら、契約書を一旦預かり専門家に見てもらい、上記条件を満たしているか確認してもらい、なければ条項の変更や追加を交渉すべきでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる