大学生が親に借金してまで旅行に行くのは間違いですか?

大学生が親に借金してまで旅行に行くのは間違いですか? 今大学4年(22歳)なのですが、卒業旅行に1ヶ月程度海外旅行(ヨーロッパ)へ行く予定です。 しかし、貯金だけでは足りず親に借金を申し込みたいと思っています。 アルバイトをして貯めようと思っていたのですが、 免許科目(教職と司書)が予想以上に大変…という理由でまだ始めていません。 (夏休みは持病がでてしまい、ほとんど働けませんでした。) 自分でも甘いと思っています。時間を作ろうと思えば作れたし、 「まずは健康と勉強第一」という親の気持ちに甘えていました。申し訳ないと思っています。 でも、どうしても卒業旅行に行きたいという気持ちが消えません。 もちろん、社会人になったら少しずつ親にお金を返していきます。 こんな状態の私が親へ借金を申し込むことについて、みなさんはどう思われますか? お叱り、アドバイス、行き先変更しろ等なんでも良いのでご意見をください。

補足

沢山のご意見ありがとうございました。すべてが参考になりました。 出発までにアルバイトをして出来る限り貯めて、足りない分はやはり親にお願いすることにします。 もちろん今年の4月以降、必ず親に月々返していきます。 ご意見下さった方々すべてをベストアンサーにしたいほどなのですが、選べないので投票にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

大学16,904閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

6

学生時代最後の旅行になるので、借金してでもいくべきだと思います。 社会人になれば、今度はお金はあるけど時間がないという学生とは逆の 状態になってしまうので。 でも、できれば自分でアルバイトして貯めたかったですね^^

6人がナイス!しています

その他の回答(12件)

5

皆さん理解ありますね。 私は大学生の子どもがいる親です。 私が質問者さんの親ならだめですね。何を甘えたことを言っているのと思います。これから社会人になるの自覚がないと怒ります。困ったときにすぐに親を頼るのはもうダメ。 質問者さんのご家庭が裕福なご家庭でそれくらいのお金はどうにでもなるお宅なら、親は許してくれるでしょう。貴重な経験になる、今しか学べないことがあるとか理由をつければ親は甘いもんですよね。(実際はただの記念旅行だとしても、、) そのご家庭の考え方次第なんでしょうね。

5人がナイス!しています

2

全然間違いじゃないと思います!!! 私も同い年です。なので卒業旅行に行く予定なんですが親に借りる気満々です(笑)。 だって、「借りる」んですよね??出してもらうわけじゃないんなら、全然問題ないんでは? もし、ご家庭の経済状況が芳しくなくて、親が「そんなお金貸す余裕ない」とか言うなら 間違いかもしれないですけど・・・。 卒業旅行は今しかできないですから。 自分の納得のいく旅行をプランするのが一番です。 もし、それでお金が足りないなら、親に借りるのは全くアリですよ。 もし、お金が足りないために納得いく旅行が出来ないなら、きっと後悔すると思います。 「人との出会いが旅なら 借金してでも行かなくちゃ」 とか誰かそんなよーなこと言ってた気がします。 全然悩む必要なし! 私は親がオッケィなら借りてもいいと思います。 長々とごめんなさいー。

2人がナイス!しています

1

安いプランを練るなり、期間短縮するなり 今から短期間のバイトを始めるなり しては?で、努力した上で足りなかったら 借りれば? 就職が決まっているならば、4月以降返せますよね。 私も女性同士・卒業旅行をEUにしましたが、行きと帰りの 航空券+ユーレイルパスのみ押さえて 後は現地で安い宿を行った先々で探しましたよ。 今はネットなどでも予約できるし、もっと楽だと思います。

1人がナイス!しています

0

親に聞きましょう。 親が許すならいいんじゃないですか。 私の親なら、 「あほか、うちにそんな金はないわ」 で終わってたでしょうけどね~^^; とてもとても、私は親に借金なんて考えもできませんが、 他の回答を見る限り、あなたの考えはおかしくもないようですし。 人間それぞれ育ちも考え方も違いますから、ここで聞いてないで、 親とガチンコで話してくださいな。

1

私は奨学金で大学に行きましたので、親に借金を頼むこともできずに諦めました。 みんなが行くから、というようなミーハーな気持ちでは困ると思うのですが、学生のうちでしかできないこともありますので、 ぜひ行ってきて欲しいと思います。 親への借金なら、構わないと思いますよ。 よそでローンを組むよりはいいと思います。 頭下げて、しっかりお願いしてください。 もし万が一、親が出してやると言っても、必ず返して欲しいと思います。

1人がナイス!しています