ここから本文です

ヤフオクの代行出品について教えてください。 私はヤフオクでの代行出品を依頼さ...

不知火さん

2015/1/2221:55:09

ヤフオクの代行出品について教えてください。
私はヤフオクでの代行出品を依頼されたのですが、もし依頼主が落札者に商品を発送してくれなかった場合は、どうなってしまうのでしょうか?

依頼主の個人情報を聞いておけば、そのようなトラブルに巻き込まれたときに対処することはできますか?

よろしくお願いします。

補足落札者がきまったら、その時点で依頼主から落札代金の数%を私の口座に振り込んでもらい、その後依頼主の家から代引きで落札者に商品を発送するということになったのですが、これは大丈夫ですよね?

閲覧数:
400
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2015/1/2222:26:27

その依頼は断固断ってください。

>もし依頼主が落札者に商品を発送してくれなかった場合は
貴方が詐欺に問われます。

下記のヤフオク!の注意を見てください。

実録オークショントラブル > 高額な報酬に釣られ、代理出品をしたところ・・・
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/other/jituroku/oshiete/post_111/

実録オークショントラブル > 代理出品のアルバイト
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/other/jituroku/oshiete/post_90/

  • tan********さん

    2015/1/2308:10:50

    <補足について>
    その依頼した人が発送しなかったら大変な事になります。
    またヤフオクではストアで無い人が手元に無い商品を
    出品する事は禁じられています。

質問した人からのコメント

2015/1/23 16:30:12

みなさん詳しくありがとうございました。
先に私に送ってもらうのが無理なようでしたら、断らせてもらうことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2015/1/2314:06:27

>私はヤフオクでの代行出品を依頼されたのですが、もし依頼主が落札者に商品を発送してくれなかった場合は、どうなってしまうのでしょうか?

全て貴方の責任で、商品発送or返金する事になります。

>依頼主の個人情報を聞いておけば、そのようなトラブルに巻き込まれたときに対処することはできますか?

出来ません。

補足。

そんな程度では、大丈夫じゃ有りません。

そもそも利益を得て出品代行するには、古物商の許可が必要です。

bou********さん

2015/1/2223:49:10

代行はやるならその商品をあなたが受け取ってからあなたが発送するのを前提で出品してください。
発送しないで騙されたらあなたの責任になります。

eaz********さん

2015/1/2222:44:55

その知識で出品の代行はすべきではない!

jgo********さん

2015/1/2222:34:07

一回騙されたら
学習するで

Yahooも代理出品詐欺に注意するよう警告しとるよ。

ストアでない限り手元にない品物を出品するのはあかんど

gvg********さん

2015/1/2222:24:23

代行出品なんてやめときなさい。

以上。