ここから本文です

信用取引で、権利確定日前に、売りで入って、株価が下がった配当落日に買い戻す、...

hel********さん

2015/1/2300:37:42

信用取引で、権利確定日前に、売りで入って、株価が下がった配当落日に買い戻す、という手法を狙う方法はありですかね?

もちろん、配当落日に株価が上がることもありえますが、大きな値上がりあまりないように思えますので、損をするリスクも低いように思いますが。

閲覧数:
231
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wha********さん

2015/1/2301:41:43

権利日をまたいだ信用売りは個人的には避けています。


確かに、hello2035helloさんのおっしゃることは一理あります。

権利落ち日は株価が下落する傾向にありますので。


ただし、権利日をまたいで信用売りを行った場合、「配当落調整金」という配当金額相当の支払義務が生じます。

加えて、逆日歩が発生して下落分以上に損をする可能性もあります。逆日歩の発生は事前にはわかりません。

さらに、株価が下落せず上昇するケースもあります。そうなったら踏んだりけったりですね・・・。


信用取引、特に信用売りは損切りを徹底しないと万一の際、本当に痛い目をみます!

ですので、急がば回れではないですが、大きく下落したときに現物を購入して、中長期で持つのが結果的には一番安全ではないかと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2015/1/2309:44:37

一昔前は十分通用してたらしいけど、みんながやるようになってからは、儲からなくなったらしい。

hap********さん

2015/1/2301:21:52

配当落ちを信用建てで拾うことは
できないようになっています。

配当落ち分、買い建ては受け取り
ますが、売り建ては、支払うから
です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる