ここから本文です

マルチ商法?

ちすやいさん

2015/1/2301:11:46

マルチ商法?

断り方

<経緯>
数か月前、新宿のあるイベント会場で急に知らない男性(A)に話しかけられました。(当方男性)
そこで流れで連絡先を交換してしまい、次の週にAと2人で食事をすることになりました。
特に気にせず行きました。最初は他愛もない話でしたが、そのうちある交流会の話、その主催者(B)の話となりました。Bは、30歳前後で起業したらしい人。
ふーんって感じで適当に相槌を打って、その日は解散しました。

後日、Aから「前話したBさんとお茶しない?」というメールが来ました。
まあ、少しは参考になる話が聞けるのだろうと思い行ってみました。
Bに会ってみたら、いきなり「この時間を有意義にできるかは君次第、俺はゲームの話をしたっていいんだから」みたいなことを言われ、なんだこいつと思いながらも「コミュ力をあげたいんです」と言ったら、「なぜあげたい?目的は?アウトプットすることが大事」ということで目的を挙げさせられました。思いつくままに挙げましたが、「他には?」「他には?」と、問いただすように言ってきました。もう思いつかねーよと思いつつ考え込んでたら「お金に関することは?」みたいなヒントを投げかけてきました。「たとえば、出世するためにコミュ力を上げる。なぜなら、人をまとめる人にはお金が集まるから」「お金は必要」的なことも言っていた気がします。
「交流会おいで。でも、ただ参加するだけじゃ意味がない」と念を押され、その日は解散。

後日、なんか雰囲気が異様な交流会に参加しましたが、特に何もなくその日は終了。Aが「鉄は熱いうちに打て」とか言い出して、Bとのお茶の約束をすぐ(次の週)に取り付けました。どんだけ意識高い系なんだと思いながらとりあえず承諾しました。

後日、Bと会い交流会の感想を伝えると、上手い具合に「金持ち父さん貧乏父さん」の本を紹介されました。後からインターネットで調べてみるとマルチ商法のバイブル…。

これは、マルチ商法の流れで今後勧誘の流れが来るのでしょうか。
そして、断るとしたらどのように断ればいいのでしょうか。

見ず知らずの人と連絡先を交換してしまったこと
その後、やり取りをしてしまったことを反省しています。

宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvb********さん

2015/1/2309:03:33

明らかにマルチ商法の勧誘です。実質今の段階で勧誘もしくは宣伝されているのですから、相手は違法行為をしています(特商法第33条の2)。自覚があっての違法行為かどうかはわかりませんが、そういうことを平気でやってしまう人々と関わってよいことは滅多にないでしょう(絶対無いとは限りません。あなたにもしそういう人々に染まって広げられる素質があれば、過程や道徳的にどうかはともかく、「カネだけは儲かる」かもしれません)

断るつもりでいらっしゃるなら、これから連絡をしない・誘いにのらないのが一番手っ取り早いです。

どうしても対話の上断らねばならないのでしたら、明るく朗らかに「ネットワークビジネス(マルチ商法の人は、マルチ商法という言葉を嫌う人が多いので、一応刺激しないために彼らの好きなこの別名で)に興味がありません♪」と、ひたすらその一言だけで押し通します。「この人には何を言ってもダメだな」と諦めさせるのがいいです。
「何がいけない?」などと聞かれても一切理由を答えないでおきましょう。
マルチ商法の場合、理由を挙げさせてそれを逐一潰して行き、「相手を納得させる理由を挙げられない」「だから説明会に行かなきゃいけない。加入しないといけない」という勘違い(どんな理由だろうと、例え理由が無かろうと、そんな義務は無いのです)の精神状態に追い込む手法が使われます。

あまりにしつこいようでしたら、「あなた方がネットワークビジネスにこれから私を参加させようとしているなら、今のこの行為は特商法に反する違法行為だ」「これ以上しつこくするなら、消費者庁に苦情入れますけど」等と告げてもいいでしょう。

質問した人からのコメント

2015/1/26 01:49:28

降参 詳しくありがとうございました。
無事に縁を切ることができました。勉強になりました。

hirotarovic様、ahonosuke0001様のご回答も参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/2319:18:25

完全にマルチ商法ですね。

まず「本は読まない、興味ない」で通して下さい。「面白かった」なんて言ったら大喜びしてしまうので興味ない事を示すのが一番です。

それでも誘ってきたらやらない事を伝えて更にしつこく勧誘するようならマルチ商法は再勧誘をすることを禁止しているので

「消費者センターと会社に違法勧誘をしてくる会員がいると通報をさせてもらう」

と言えば引き下がると思います。
会社に通報されるとアップの人間の責任も問われてしまうので効果はあるかと。

質問者様が悪いのではなく、無理矢理にでも友達を作ってお金を巻き上げようとしている人が悪いと思います。

なので相手の事など気にせず縁を切って、マルチと関わらないようにすることが一番だと思います。

hir********さん

2015/1/2306:46:21

すみませんがもう会わないです。といってから電話やメールを拒否してください。あなたをお金としか見ていない。なにも言わないで拒否でもいいけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる