ここから本文です

妹から借金の申し込みが有りました。理由としては、甥の入学金がなく、期限が迫っ...

アバター

ID非公開さん

2015/1/2307:58:58

妹から借金の申し込みが有りました。理由としては、甥の入学金がなく、期限が迫っているので週明けに払わないと合格取り消しになってしまうというのです。
私たち夫婦は、来月に海外旅行に行く

予定があるのですが、両親からそのお金を回してあげてくれと言ってきました。私たちは迷惑を掛けず、欲しい物も我慢して、やっと貯めたお金です。両親は年金生活で金がないのでと、妹・妹の夫・両親が家に来て 頭を下げて来ました。
どう断るか、お知恵を貸して下さい。
妹夫婦は今までもマンションを購入したが、ローンが払えなくなり、売った時もお互いの両親が穴埋めした挙げ句、返していない上にしばらくして家を建てる。クルマはワゴン車、冠婚葬祭のお金は両親が中身は出した上で名前は自分達、妹の夫が入院した際の入院費は両親が払ってきた。私も独身時代に妹が低賃金の為に援助させられた上に、借金は忘れてあげるように言われ、催促すると待ってと逆ギレされました。
貸したら、返っては来ないのは確実です。
そもそも妹は勉強もせず、遊び呆けて来ました。当然、成績は悪く、低賃金労働しかなかったのです。
私は努力して、世間でいう一流企業に入社しました。私は堅実にやってきただけで、お金も私たち夫婦が無駄遣いせずに貯めたお金です。

補足私も夫婦で話し合い、とりあえず銀行のカードローンでなら審査も時間がかからないことを伝え
審査が通り、払込が間に合ったそうです。
知恵がないので、知恵を貸すことで自分たちで払っていくようにさせました。
今回のことで妹夫婦も肝に銘じたそうです。
両親は、そうやって借金させるのかと思ったようですが、今までのことを反省したようで謝ってきました。
本当に考えを貫けたことは皆様のおかげです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/1/2308:08:47

貸さないほうがあなたの親族のためです。

結局、依存しまくってきた人生ですよね? あなたが折れると見込んでいる。
確かに、そんな親の元に生まれてきた甥御さんには何の罪もないけれど、それも運命です。
受験させる段階で入学金が必要なことはわかっていたはずだし、期日だって
知らないとは言わせない。
初めから、あなたのお財布を当てにしていたのだと思います。

海外旅行に行くことを話すべきではありませんでしたね。
依存体質の人は、付け込む隙を探す天才です。あなたの落としどころもわかっている。

今回は相手にならず「今までの分返してくれとは言わないから、これからはあてにしないで」と突っぱねましょう。
で、絶縁とは言わないけど、距離は置けませんか?
一生付きまとわれ、一生たかられますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2015/1/2318:19:19

昔貸してるお金、返さなくていいからそこから補って。でいいんじゃないかね。

pin********さん

編集あり2015/1/2317:09:30

その支払い期限が過ぎるまで、妹夫婦や両親とは、連絡を絶つ。会社に押しかけて来たら、同僚などに席を外しいないと言ってもらい追い返す。
それか、もう既に旅行代金を支払っていて、キャンセルは出来無いしお金も戻って来ないと言って断る。
最悪の場合、遺産相続の時は、自分は相続を放棄するから、妹にお金を貸したくないと言いましょう。

boo********さん

2015/1/2315:51:54

こんな穀潰し必要ないべ~いら~ん(=_=)

バカ親だから親が責任取ればいいでしょう。

貴方も親だからと信用しない方がいいですよ。

貴方の親ダメ親だから。

yun********さん

2015/1/2314:33:24

もし、うちの妹が言ってきたら、それはよっぽど困っての事だと思うから、夫に貸せる方向で相談するけど・・・・読む限り、主様の妹さんご夫婦って、どうなの!?って感じですね・・・。

そういうだらしない人達って、言っても分からないし、反省もないし、同じ事の繰り返しだから、関わらないのが一番だと思うけど・・・。

「申し訳ないが、どんなに頭を下げられても、貸せるお金はない。自分達で何とかして」で、良いのでは?
どーせ、逆ギレ・罵ってくると思うので、そこは応対せず「絶縁で。今後は一切連絡不要」と、話せばよろしいのでは?

いくら、親族・親姉妹でも、無理なものは無理ですから。「仕方ない、一肌脱ごう」と思えない関係性なら、他人より遠い存在ですよね、、。そんな人達に、お金貸せなくて当たり前だと思います。

yok********さん

2015/1/2313:59:57

借金の申し入れを断るのにどうのこうのはありません。はっきりと貸せないとビシッと言えばいいんです。後先なんて考える必要無し。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる