ここから本文です

エンジンかけてすぐ約30秒間エンジンからキーキーキュルキュルかなりうるさいので...

gog********さん

2015/1/2320:44:26

エンジンかけてすぐ約30秒間エンジンからキーキーキュルキュルかなりうるさいのですがこれはタイミングベルトの不調ですか? エンジンかける度か冷えてる時に鳴ります。タイベルはまだ交換時期ではないです。Vベルト

は3本とも最近全部新品交換しました。ダイハツ車です。

補足新品だとほおっておくと直るのですか?調整は交換したとこにもっていくと無料でやってくれるのですか?

閲覧数:
212
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

編集あり2015/1/2321:09:21

Vベルトの音です。
新品に交換してもしばらくすると延びが生じて調整が必要です。

===========
ほっておいても直りません。当然ですが。

交換した店に行けば調整くらいしてくれるはずですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2015/1/2321:12:56

>エンジンかけてすぐ約30秒間エンジンから
>キーキーキュルキュルかなりうるさいのですが
ベルト関係ですね。

>これはタイミングベルトの不調ですか?
タイミングベルトなら、エンジンは動かないですよ。

>Vベルトは3本とも最近全部新品交換しました。
原因はそれですね。
交換した所に持っていくと、無料でテンションの調整をしてくれますよ。

ベルトは暫く使うと馴染んで少し伸びます。
ですから新品は伸びることをある程度想定してキツめに取り付けますが、
キツくし過ぎるとベルトの受け軸にトラブルが発生して修理費も高くなります。
締め方が緩すぎると、暫くしてベルトが馴染んだ時にキュルキュルとベルトが鳴きますが、テンションを再調整するだけです簡単に直ります。

締め過ぎると修理費が高額になり大修理が必要。
緩すぎると修理費無しで、チョイチョイで直る。
と、なれば、締め過ぎるとよりは緩すぎる方がまだマシ。

と、言う事で、ベルトを交換した所に頼めば無料でチョイチョイと直して貰えますよ。