ここから本文です

タイヤで選定で現在オデッセイアブソルート(RB3)に乗っているのですが タイヤ...

sym********さん

2015/1/2323:40:27

タイヤで選定で現在オデッセイアブソルート(RB3)に乗っているのですが
タイヤ交換を考えています。

摩耗しているせいか、乗り心地も悪く現在純正225-45-18を装着しているのですが
純正ホイールに215-50-18は可能でしょうか?
45⇒50に履き替える事によって乗り心地は良くなりますか?
また、おすすめタイヤあったら教えて下さい。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
320
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

リクエストマッチ

2015/1/2406:29:15

13ミリ程外径が大きくなりメーターが若干狂いますが装着は可能です。

ただタイヤを変えても大して乗り心地は改善しないと思いますね。

元々足回りが固めのセッティングのアブソルートですから、足回りまでトータルでセッティングを変えないと無意味です。

  • 質問者

    sym********さん

    2015/1/2407:53:08

    okirakumanmanさん、早速の回答ありがとうございます。
    確かに足回りがアブソルート専用なので変わらないですよね。
    タイヤがすり減っているせいもあって、道路のわだちになんとなくハンドルを取られてしまうのも違和感があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fdk********さん

2015/1/2616:08:13

RB3の乗り心地は18インチにしてはかなり良い車だな~、と思ったのですが。

ショックアブソーバーやアッパーマウントが劣化してないでしょうか?
アッパーマウントはかなり乗り心地に影響大きいですし。

確かにオデッセイのタイプMとかアブソルートより乗り心地いいので、タイヤ変更は効果有ると思います。
Mと同じ16インチにするほうがタイヤ代も安くていいと思います。

18インチでアドバンデジベルとかVE303とか乗り心地いいのを買うとかなり高いですが、16インチだとホイールセットでも同じくらいで買えるかも。
215/61/16に変更がいいと思います


わだちでハンドルが取られるとのことですが、足回りはノーマルでしょうか?
ノーマルでもハンドル取られるなら16インチ化でかなりマシになると思います。

225の45タイヤだとタイヤのショルダーが角ばってるデザインだと思います。
ショルダーが角ばってると接地面の影響を受けやすいと言うか、設置変化が急激なんですよね。
ショルダーが丸いと接地性変化が穏やかなので直進性が良くなる傾向です。