ベネッセ駿台と河合塾のセンターリサーチではどちらが信憑性が高いでしょうか? ちなみに、山口大学 教育 小学校が ベネッセ駿台ではB判定 河合塾では、D判定でした。

ベネッセ駿台と河合塾のセンターリサーチではどちらが信憑性が高いでしょうか? ちなみに、山口大学 教育 小学校が ベネッセ駿台ではB判定 河合塾では、D判定でした。

大学受験8,210閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

shouta317270さん どちらが信憑性が高いかは、一概に言えません。 ただし、大学受験の世界でよく言われるのは、 駿台ベネッセ 志望校判定が甘く出る 河合塾 志望校判定が辛く出る ということです。 これはベネッセが実施する「進研模試」受験者の学力層が、 河合塾が実施する「全統模試」受験者の学力層に比べて下位層の学校が多いため。 このことから、ベネッセは難関大中心の受験者が多い駿台と提携し、 センター・リサーチを実施しているのですが、 やはり駿台ベネッセは甘く出ることが極めて多いのが現状です。 また、合格可能性評価について、 駿台ベネッセの定義 B=合格可能性60%以上 河合塾の定義 D=合格可能性35%以上 で結構ことなるわけですが、上記の点と両社の判定を総合して あなたの合格可能性は50%前後と考えるのが相当でしょう。 健闘をお祈りいたします。

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

代ゼミのHPの下の方に 志望校への道 <入試情報>という項目があって 合否分布表(2014年度入試合否調査結果) 大学入試センター試験得点分布表 私立大学模試偏差値分布表が掲載されています。 参考にしてみてはいかがですか?