ここから本文です

交通事故を起こした加害者が自殺しました。加害者の遺族が相続放棄をしても、被害...

miraimirai0107さん

2015/1/2414:18:52

交通事故を起こした加害者が自殺しました。加害者の遺族が相続放棄をしても、被害者様へ、お金で罪を償うものでしょうか?

ありがた迷惑でしょうか?

閲覧数:
2,319
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/2506:00:48

金額が見合っていればよいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pptrwqさん

2015/1/2720:05:36

任意保険加入なら、保険屋さんにまかせてしまってください。

未加入だった場合は、次の対処法となります。

・法定相続人 全員相続放棄

したのであれば、自死した人の遺産をもって相続財産管理人が換金処分のうえ、被害者他債権者に配当することになります。あなたの支配下にある死去者の財産があるなら、管理人に引き渡す義務があります。

・法定相続人のうちだれえかが相続放棄も限定承認もしなかった場合、

その人が自己の財産をつぎ込んででも賠償する責任を負います。

ご質問は、あなた自身は相続放棄したのですから、それでもあえてあなたの財産をもって償うのは随意です。ただしそれによってひきおこる出来事もまた責任もって対処することとなります。

sabbcarbbさん

2015/1/2508:11:42

過去質も読ませていただきました。

被害者の方はかなり重症のようですね~

任意保の加入はなかったのでしょうか?
加入なら保険会社さんにお任せすればいいと思います。
任意保険会社が加害者の代行で損害賠償に当たります。
被害者の方は今回弁護士委任してくる案件だと思います。

自賠責のみでは、わずかな補償しか得られないと思います。
今後の被害者の方の生活がとてもとても心配でなりません。

>加害者の遺族が相続放棄をしても、被害者様へ、お金で罪を償うものでしょうか?
法律的な事は弁護士さんに相談されて下さい。

法律的クリアされたとしても、後は気持ちの問題ですよね~
人の記憶は消すことはできないですからね。

質問者さんが、被害者だったら、どうして貰いたいですか?
同じ立場、状況にだったらと想定して考えてみれば、どうすればいいのかが見えてくるのではないでしょうか?

任意未加入だったのなら、苦しい生活であっても、生きて毎月少しずつでも支払っていくというのが加害者としての犯した罪の償いではないかと思います。
事故は過失で起きるものです。その犯した過失を補えないようならば、運転する資格が無かったということです。


*先の質問で被害者の方に知らせるべきかとの質問がありましたが~

重症事故被害者の家族の私の立場から言わせて貰うと、私どもの家族に怪我を負わせた加害者は任意保険に加入していたので、後は保険会社との話合いをするだけです~なので死を選んだからといって加害者に対して何の感情も湧かないと思います。

犯罪にならないのであれば、「全く同じ怪我を負わせてやりたい!!」と思っていますが、それは理性が働きますからできません。
「怪我の無かった体に戻して欲しい!」とともに、「平凡でも穏やかだった毎日に、一日も早く戻りたい」と思っています。m(__)m

meronge0さん

2015/1/2418:06:54

質問文は下記の内容だ↓

>交通事故を起こした加害者が自殺しました。
>加害者の遺族が相続放棄をしても、被害者様へ、お金で罪を償うものでしょうか?
>ありがた迷惑でしょうか?

これでどういう状況が思い浮かぶか。上記の文章で、回答者は状況をどのように把握すると思うのだ?
miraimirai0107は上記の文章で、自分が考えている状況が、赤の他人に伝わると思っているんだろ?つまり小学生以下の低脳ってことじゃん

自分で質問文を読み返せよ。上記の文章で、何がいったいわかると思うんだ。マジでバカすぎる

おまけにルール違反の重複投稿を平気でやるとか。被害者の心情を自分の都合のイイように勝手に決めつたり。手の施しようがないな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。