ここから本文です

Gぺんについて レオナルド製のGペンで書こうとするとインクが出ません ティッシ...

kso********さん

2015/1/2418:30:30

Gぺんについて
レオナルド製のGペンで書こうとするとインクが出ません
ティッシュで拭いたり火で炙ったりしたのですがでません
またインクに問題があるのかと思いゼブラの方で試しに書くとイ

ンクがでました

補足ゼブラでいいのですがレオナルドをまとめ買いしたので使いたいんですよね
あと炙ったペン先とティッシュで拭いたペン先と両方使えません
それと筆圧は関係ないと思います強くも弱くもやりましたから

閲覧数:
328
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ibn********さん

2015/1/2515:46:49

付けペンのペン先は、購入したばかりでは防錆用のオイルが塗布してあるものがあります。特に外国製だとかなり派手にシリコンオイルが塗ってあることがあります。

中性洗剤で軽く洗うなりエチルアルコールで拭うなりして、防錆剤を落としてみましょう。ティツシュで拭う程度では防錆剤は落ちません。

それから、スチールのペン先は焼き入れをして弾力を持たせてありますので、絶対に火で炙ってはいけません。
そんなことをすると、「焼きなまし」状態になって一発で使えなくなります。

さらに、インクの種類や状態によっても、ペン先へのインクの回りが悪くなることがあります。
例えばドクターマーチンのピグメントなどは、展着剤がアクリル系なため、時間経過と共に粘性が増して使いにくく(インクが回りにくく、細い線が描きにくく)なってしまいます。
インクを変えてみるのも一つの方法でしょう。

質問した人からのコメント

2015/1/25 21:12:40

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fok********さん

2015/1/2420:07:28

イタリアは信用できませんで

fel********さん

2015/1/2421:57:42

ボクは小学生でしゅが…

筆圧が、弱くてペン先が、開かないのでしゅ。
Gペンは筆圧でペン先を開いて毛細管現象をキャンシェルしゃしぇて、しょの状態で液体インクの落下重力と凝集力で線を引く、と言う単純な原理のものでしゅ。

筆圧が、チュヨイヒト用なんじゃないでしゅかね?レオナルド熊しゃんのような、うははは!

niy********さん

2015/1/2422:50:19

鋼板を火で炙っちゃオシャカだね、
使えるゼブラのペン先ではダメなのかな??