ここから本文です

保険業界はブラック?

log********さん

2015/1/2422:12:43

保険業界はブラック?

大卒で保険会社に正社員として入った場合、
自ら泥臭い営業をして新規開拓をするのではなく、
そういったことをする人たちを管理してまとめる仕事をすると聞きます。


保険に限らず金融業界は給料が良いです。
その点からも、
これは一見ホワイトなかんじがしますが、
よく『保険はやめとけ、ブラックだから』などと耳にします。


どうしてですか?

閲覧数:
24,727
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2015/1/2506:23:39

〉自ら泥臭い営業をして…
その話自体がデマだからですよ。最初っから管理しているだけで給料が良い、なんておいしい話が世の中のあるわけないでしょう。
ちょと考えて。大卒の人が営業をしなければ誰が営業をするの?金融業会は大卒以外の採用は少数ですよ。
つまり、金融業界は多くの企業が多数採用して現場仕事をさせ、その中で業績を上げ勝ち上がってきた者を管理職にして高給を支払うのですよ。だから、その競争過程で才覚の無い者が振い落され退職を余儀なくされるから、また振い落されないように業績を上げるため長時間働くのでブラックだと言われるのです。
○金融業界等では、大卒⇒小僧・丁稚(下っ端)⇒手代(普通)⇒番頭(管理職・高給取り)が一般的なコースです。
そもそも、現場を知らない者が現場の人間を管理出来る訳が無いでしょう。メーカー等では研究・開発職採用の一流大学院卒の理・工学修士でさえ、「現場で修行してこい」と工場で半年ぐらい高卒社員と一緒に働くのですよ。

「生命保険 ブラック」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる