ここから本文です

離婚した兄のところに元嫁から(正確には日本年金機構から) 標準報酬改定通知書(...

lif********さん

2015/1/2514:50:21

離婚した兄のところに元嫁から(正確には日本年金機構から)

標準報酬改定通知書(離婚時の年金分割のお知らせ)


というものが送られてきたんですが、用紙の見方が全然分かりません。

年金を分割する制度っていうのは分かるんですが...


詳しく教えてください(>人<;)

標準報酬改定通知書,年金分割,日本年金機構,用紙,見方,報酬改定,厚生年金

閲覧数:
4,004
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2015/1/2609:18:12

年金は報酬額で計算されます

年金分割50%であれば、報酬改定とは元妻に50%もっていかれた残りが
兄の報酬にかわります。

兄は、分割されたことにより報酬改定決定通知のとおりに婚姻期間の報酬が下がることになります。
14年2月~14年9月までは、156,673円になっちゃた、分割前はその倍の報酬だったことになります。これにより元妻は同期間に156,673円の報酬を得ていたとする厚生年金が支給されるわけです。これが年金分割です。

兄は分割の合意をしているわけですから、そのことは認識しているはずです。

  • 質問者

    lif********さん

    2015/1/2613:38:11

    tomatoma9090様ありがとうございます!わかりやすいです!元嫁は途中から正社員になり、兄の扶養家族じゃなくなってるんですが...それとは関係ないんですか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる