ここから本文です

化学の質問です。

sem********さん

2015/1/2516:12:35

化学の質問です。

C4H10Oで表される第三級アルコールの名称は2-メチル-2-プロパノールですがなぜそうなるんですか。

炭素数が4なのでブタノールではないんですか。

プロパノール,メチル,C4H10O,ブタノール,IUPAC命名法,化学,etane-ol

閲覧数:
398
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いるっちさん

2015/1/2516:46:28

IUPAC命名法というのがありまして、これを用いて名前をつけるときに主鎖という考え方があるんですが、この主鎖を中心に名前をつけていくのでブタノールという名前がつかなくなります。

正確に言うと今回の場合では、水酸基がついたエチル基が主鎖になりますので名前の最後にetane-ol(エタノール)がつくはずです。2-メチル-2-プロパノールは少し古い呼び方ですね。

高校くらいでしたらとりあえずこれはブタノールではないとだけ考えておけばよいと思います。興味があったらIUPAC命名法で調べてみてください。

質問した人からのコメント

2015/2/1 10:29:30

ありがとうございます。調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ktn********さん

2015/1/2522:33:15

tert(ターシャリー)-ブチルアルコール と呼ばれることがありますが、
今は、学校ではほとんど使わないと思います。

IUPAC命名法では下の図の赤線で囲った部分(プロパン)をベースに
して、2番目の炭素に置換基(メチル基とヒドロキシ基)があるので、
2-メチル-2-プロパノール
2-メチルプロパン-2-オール
などといいます。

tert(ターシャリー)-ブチルアルコール と呼ばれることがありますが、...