ここから本文です

柿の種を育てようと思っています。

gaj********さん

2015/1/2516:39:46

柿の種を育てようと思っています。

2ヶ月程前に食べた柿の種を取って湿ったティッシュで巻き冷蔵庫の中に入れてあります。
このやり方で腐りませんでしょうか?
また種を蒔く時期はいつがいいですか?

補足種を蒔いた場合、水やりの頻度はどれくらいがいいですか?また他に注意すべき点はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2015/1/2516:58:34

多くの植物でタネと言うものは、捕食動物が果肉と共に食べた未消化物として排泄される事により遠くに運ばれて新天地で繁殖するというシステムである事が多いです。
下記も例にもれずカラス等の動物が食べる事により発芽する事が当たり前のように起こります。
したがって種まきの時期は秋であり、地面にそう深く埋まる必要もないと思いますが、発芽には一定の温度と湿度が必要です。
あなたのお持ちのタネが発芽に十分な機能を持っているかは別にして早いうちに土に埋めておく方が適切だと思います。

^^^^^^^
ただ柿の種は召しあがった果実と同じ品種のものはまず期待できないので発芽した苗(実生苗)では果実を目的には出来ない事を付け加えて置きます。

• mad********さん

2015/1/2517:14:48

極端に乾燥させなければ大雑把でいいとおもいます、
    屋外で自然状態放任で十分に発芽します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2015/1/2618:47:28

後々の管理を誤らなければ、実生は成功します。生きた種子は腐りません。
お書きのは、次に述べました方法とほぼ同じです。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/seeding/freeze_sprout/free...
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg03.htm#1
冷蔵庫の中では、野菜庫以外がベターです。今まではどこに入れていましたか。
2月からは毎週開いて観察し、発根が始まったら、あるいは3月には播種します。
潅水は、ボット蒔ききなら鉢土表面がが乾き始めたらです。地蒔きなら、播種時以外は、干天が続かない限り灌水不要です。
実生目的は何ですか。実生当初の生育観察は、植物を育てる方には良い経験になります。台木の養成も良いことです。
しかし、実生からの収穫は、年数と品質確率から、容易ではありません。

meg********さん

2015/1/2615:41:58

なぜ冷蔵したのか理由が書かれていませんが、腐りはしていないでしょう。腐らないための冷蔵庫ですから。

種子も生きている植物ですから、播種後も乾かさないこと。他に注意することはありません。

ara********さん

2015/1/2609:16:15

果物のタネはすぐに土に植えて下さい。
乾燥すると、本当に発芽がしにくくなります。

実生苗はバクチなので、甘がきは期待しないこと。
接ぎ木の台木ならOKです。約2~3年。
数本育てて遊んでいます。
接ぎ木も成功しています。

chi********さん

2015/1/2517:54:40

すでにご回答の指摘のとおりで、柿の実を成らせる目的でしたら種まきはまず無駄です。お食べになったのは富有・次郎・禅寺丸などの甘柿と思いますが、それらの実は野生種にちかい柿を土台にした「接ぎ木」で育ったものです。種から育てるのを実生(みしょう)といいますが、いわゆる果樹で立派な実を得るには難しく年数もかかります。柿渋や葉っぱを漢方にする目的以外は、種をまいて樹を育ててもがっかりするだけです。
柿の木にかぎらず、果樹のほとんどは「接ぎ木苗」を購入、またはイチジクやブルーベリーのような「挿し木=クローン」で増やすというのが通り相場のようです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる