ここから本文です

将棋について質問します。 振り飛車党で、級位者です。 ノーマル三間を好んで指...

tar********さん

2015/1/2518:37:08

将棋について質問します。
振り飛車党で、級位者です。
ノーマル三間を好んで指しているのですが、
早石田?の対応に困っています。
3筋、もしくは7筋をずんずん突かれ、その後55角やら桂馬

やら銀やらで突破されてしまいます。
ノーマル三間での対応と、他の相振りでの対応を教えて頂きたいです。
ノーマル三間での対応が難しいのであれば、手損でも構わないので、無理矢理対応するにはどうしたらいいか知りたいです。
ちなみに棋譜はうろ覚えなので載せませんが、お強い方の想像で教えて頂ければと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk_********さん

2015/1/2616:10:46

自分がやられて嫌だった事をするのが将棋です。
そのままやり返してしまえばいいのに…。(まね将棋)
ノーマル三間より石田流の方が良いのは当たり前だと思いますよ。
普通の三間でいいのなら、わざわざ石田流に(手損してまで)する意味はありません。
本当に特殊な場合のみ優位に立てるでしょうが、大半はノーマル三間の方が中盤にかけて動き難くなっていくイメージです。
やはり相振りなら、隙を見て飛車を浮きたい感覚があります。
がそれも時と場合なので、何とも…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bai********さん

2015/1/2519:30:59

自分が先手だとして、ものすごい単純にいえば▲2八銀、▲3八金の形にすればとりあえず即死はしない。

▲7六歩△3四歩▲6六歩△3二飛▲7八飛△3五歩って感じの展開ですよね?

次にもし▲6八銀とでもしましょうか。
よくあるのは△3六歩▲同歩△5五角。これは歩を取ったのがよくない。飛車の横利きが▲6八で止まってしまって、金も銀も2八に利かせられない。
こういうのはとらないで金や銀を上げて数を3七の地点にたせばいいのです。
△3六歩に▲2八銀△3七歩成▲同銀△3六歩▲2八銀△5五角▲3八金
よくあるのはこんな感じじゃないですか?

このあと角を切ったりとか、△3三桂馬だとかいろいろしてくるとおもいますが、だいたいは駒を3三地点周辺にあつめていく方針になります。
あるいは▲5八金左~▲4六歩~▲4七金と相手の攻めを利用して陣形を盛り上げてしまうのもあるかとおもいます。

基本的に数の攻め、数の受け っていう考え方を理解できれば、三間飛車や早石田の無理攻めは対処できるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる