ここから本文です

後藤健二さんはTV局関係者の依頼でシリアに行ったのではないでしょうか?

may********さん

2015/1/2613:56:24

後藤健二さんはTV局関係者の依頼でシリアに行ったのではないでしょうか?

出発前にTBSの番組で一日10万円(8日間の予定だったので計80万と思われる)の身代金保険をかけたことが報道されていますが、フリージャーナリストが報酬のあてもないのにそのような多額の経費をかけるか疑問です。

イスラム国の危険性を熟知していたはずの後藤さんがガイドから危険だと止められてもシリアに行ったのは、依頼者の存在があったため後にはひけなかったと思えば納得もいきます。

湯川さんを止められず自責の念に駆られた後藤さんをTVが利用したような気がするのですが皆さんはどう思われますか?

もちろん推測しかできませんがよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2015/1/2909:25:48

テレビならカメラマンがついていくかと
日本のIS にそそのかされたんだと思いますよ
中田孝とか、外国人記者クラブで会見、そのあと母親投入とか準備すごかったよね日本に日本人や在日外国人のIS の協力者多いですしね
左翼の一部もそうですよ

後藤さんがISや中田孝と共謀して保険金詐欺をしてたりとISISの協力者である、もしくはISISに協力するスパイになることで命拾いしてる可能性が高くなってきましたね

ISは後藤さんを殺さなかったら完全におかしいと思ってたけど、2度に渡って殺害予告は実行されませんでした

日本にいる奥さんと子供をたてに脅されてる可能性もあります
ISに協力してる日本人がいますので
もともと去年から日本を引っ張りだしたいのは見えてましたよね

過去に日本はテロリストにお金を一番多く払った実績があるじゃないですか
あの3人と引き換えでってやつで、おそらく日本国籍だけどあの3人もテロの協力者だと言われてるあれね

今回もそれっぽいですよ
後藤さんだけは無視しても死ななそうになってきました
後藤さんを洗脳してなんとかポーズつけて日本に送り込みます、私がISならね

あの人もともと在日と仲が良くて反日なので洗脳し直すくらい簡単ですしね
シリアの子供助けると言われたら、即座に日本の子供差し出すと思いますよ

日本でIS がテロする場合は間違いなく日本人か見た目の似てる東洋人ISを使います
それらは、市民団体にかくまわれます
後藤さんがスパイになって帰国しても警察は市民団体が騒いでマスコミにお金はらっていいように情報流させて、そうなれば日本の世論は幼くて単純ですから引っ掛かりますよね

だからおいそれと訊問はできないかと
法改正しないと、日本のテロ活動防止は厳しいと思いますよ
だいたい日本は総理に権限なさすぎ、できないことが多すぎてカードが揃ってないのが日本の法律で憲法

カード揃えるか、今までのようにお金をばらまいて外国に弱み握られまくりながら有事には助けてお願いするか、こういうときは見捨てるか、日本国民が選ばないといけない

つまり、憲法改正はするな、でもばら蒔きもするな、身代金払えって、政府は人質取り返せ言うのは両立できないと言うことです

ちなみに身代金は水面下でないと払えない決まりになってます

私は憲法なんて改正しなくていいけど、今の日本にはばら蒔きしかカードがないしこういうときは人質を見捨てるしかないって
頭の弱い多くの日本国民にそろそろ『この事実』を教えていくべきだと思います

• 非公開さん

2015/1/2909:43:16

ちなみにヨルダンちゃんの賢きところの意見

ヨルダン国王『いやうち貴族出身のパイロット最優先で、後藤とかいう外国の平民?そんなん知らん。うちの子ちゃうやん。日本の仕事じゃね?』

って言われちゃいました

まあ、日本人としてもその意見は『ですよねー』としか言えない

後藤さん、世界に迷惑かけすぎ
    自己責任って、捕まった時点で自殺するしかないですよ
    自己責任なんてかっこよくいっちゃってるけど、後藤さん責任取れてねーし
    そんなキャパないじゃん、あのオジサンに

捕獲されちゃったのがシナリオではなくガチだったとしても、それは後藤さんの慣れから来る慢心が招いた結果

運転でもなんでもなれてきたときが一番失敗するんですよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

waz********さん

2015/1/2901:14:26

某政府関係者の指示で、(表向きは)某TV局が後藤さんに湯川さん解放とイスラム国周辺の取材を支持したとの見方を謳っている人が居るようですね。
だから短期間の渡航予定だったとの事だと・・・。

でも何が真実かは、例え後藤さんが解放されても公になる事は無いと思います。

2015/1/2615:57:55

今まで戦争取材で殉職した日本人は

沢田 教一、一之瀬泰造、橋田信介、長井健司......そしてシリアで狙撃された女性ジャーナリスト山本美香.....その他沢山おられます。

この人たちに共通しているのは「戦場やデモのど真ん中」でいつ死んでもいいという覚悟と自己責任の元に行動されていることでしょう。

山本美香さんや橋田信介さんの殉職はシリアやイラクが戦闘中であって「人質作戦」なんてイスラム国が始める前のことです。

今回の2名はイスラム国が「人質作戦」を行っており、殉職よりもそっちの危険性があるのに入国してしまった......残酷な言い方ですが「迂闊」すぎです。

殺害された湯川さんの悪口はいいたくないですが、つてもなにもないのに「民間軍事会社」というモノを造るため危険地帯に行く......根本的におかしいです....もっと下調べをしてからでないと....

後藤さんも湯川さんが心配でも「自分が危険」と判断すれば入国すべきではなかったでしょうね。

あとあんなこざっぱりした格好でイスラムの混沌地域に行くのも迂闊です....

戦場カメラ~マ~ンの渡部陽一さんが髭を伸ばしておりイスラム風の帽子をいつも被っているのはイスラム世界ではあの格好が普通だからです。

彼も今回は危険すぎると判断してシリア取材はしていません......戦場カメラマン、ジャーナリストは「危機を感じる勘」が一番重要なはずです。

「妻と子供2人が......」と後藤さんが言ってましたが....それならば危険度を見極めてから入国すべきでしょう。

報酬云々よりも「自分が人質になる」という危険性を考えないで「シリアの人達を恨まないで」と言っても説得力ゼロです。

s5g********さん

2015/1/2615:21:50

1月23日11時開始のTBSテレビの「ひるおび!」で、言ってた事。
「後藤健二さんがイスラム国に入ったのは、ジャーナリストとして、真実を報道する為に入国した。
このような方がおられるので、我々は、世界のニュースを知ることが出来る。
良い行動だ。」と言う意味の事を言ってました。完全な正確な言葉は、覚えていませんが、そのような意味の発言でした。
そう発言したのは、司会者の男性と、女性解説者でした。録画した方は、消さないでおいて下さい。
その番組では、後藤健二さんを妙に持ち上げてました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる